« マウイ島其の五 | トップページ | マウイ島其の七 »

マウイ島其の六

7月21日(金)AM1時 起床。 睡眠時間は4時間だったのですがそんなに辛くはなかった。

この日は「ハレアカラ・サンライズ&バイク・ダウンヒル」のツアーです。ハレアカラとはハワイ語で「太陽の家」という意味です。

映画「2001年宇宙の旅」のロケ地や、実際に宇宙飛行士の月面着陸訓練にも使われたという所は有名な話ですね。

AM2時に集合場所でピック・アップしてもらい、ハレアカラ山頂まで移動します。

車の中ではハレアカラについての解説とか話していたのですが完璧なネイティブな英語はサッパリわかりません。日本人はtakeちゃん達だけでした。

AM5時頃到着です。車から降りるとイキナリ寒い!!!車中でウトウトしていたけど眠気もぶっ飛びました。そりゃそうだ、ここは標高3000mの所です。ここには日本にいる時から来ると決めていたのでダウン・ジャケットを持ってきていました。

それを着てもまだ寒いのです、ツアー会社から防寒着の上下と手袋を貸してもらいなん

06071425begasumaui_235とか落着きました。この場所から眺める星空はもう言葉では言い表せません

。写真中央の星がおわかりになるだろうか?これはたまたまいた他社の日本人ガイドさんが親切に教えてくれました。「金星」だそうです。

06071425begasumaui_236 「まだかな~?寒いよ~~。」中には無謀にもTシャツ、短パン、サンダルで、毛布に包まってる人もいましたw。

写真を撮るのに手袋をはずさなきゃいけないので大変でした。

06071425begasumaui_239 06071425begasumaui_250 06071425begasumaui_253 東の空がぼんやりと明るくなってきます。明かりを得て浮かび上がる雲が淡い赤色に染まっていきます。空が青さを取り戻し、太陽が顔をのぞかせる。拍手と口笛が巻き起こる感動の瞬間でした。

06071425begasumaui_258_1 AM6時30分頃 次は「ハレアカラ・ダウンヒルツアー」です。マウンテンバイクに乗ってハレアカラ山頂から麓まで、約60kmを一気に駆け降りるというツアーです。これは下り坂をひたすら走るサイクリングなので誰でも楽しめることでしょう。ペダルもほとんど漕ぎません。体力も使いません。

06071425begasumaui_256 走ってみてダメならすぐ降りて、車に乗り込むこともできますよ。

途中何度も休憩があるので写真も撮ることができます。

ハレアカラ名物の「銀剣草」もありました。名前のとおり銀色の葉が剣のよ

06071425begasumaui_263 うに輝き、山あらしのように鋭い葉先を外側に向けている珍しい植物です。

AM8時30分頃 麓のサーファーの町「パイア」の「モアナ・ベーカリー&カフェ」へ朝食することに。06071425begasumaui_261

ガイドさんがここのお店では「ロコモコ」$12がお勧めだと言うので迷わずオーダー。

ハワイにはオアフ島、ハワイ島、カウアイ島、マウイ島に来てるのですが「ロコモコ」を食べたのは初めてでした。簡単に説明すると御飯にハンバーグ、目玉焼きが乗り、グレイビー・ソースをかけた丼ですねw。地元の人達が食べるものです。

食後にガイドさんが「何を食べたんだい?」と聞くので「君のお勧めのロコモコさ、とても美味しかったよ」

「OK!これで君もロコの仲間入りだよw」みたいな事を言っていましたw。

ここを後にしカパルアにある部屋に着いたのはAM10時30分頃。帰りの車中でも寝ることもなく元気だったので昼寝をするつもりで「リッツ」のビーチへ。(車で移動、リッツの教会のパーキングに止めました)

06071425begasumaui_268 ホントはこのベッドは宿泊客しか使えないのだけど迷ってたtakeちゃんにお隣さんが「空いてるから気にしないで使ったらどう?」みたいなことを言ってくれたので使わせてもらいましたw。大きなシェルターがあると涼しく過ごせますw。ビールをオーダーし気分が良かったのでチップを少し多めに渡しました。

06071425begasumaui_266 過去に全米№1に輝いたビーチは波もなく静かに音をたてていました。

結局ここでは昼寝もできずノンビリと過ごしていました。

ランチを食べてなかったので小腹が空いて「マック」へ。マウイ島の「マック

06071425begasumaui_271 」には「サイミン」があるので初めてオーダーしました。しかし、これはいただけなかった。これならインスタントの袋麺、カップ麺のほうが美味しいだろう。(好き嫌いがありますが)

06071425begasumaui_281 06071425begasumaui_282 06071425begasumaui_283_2 疲れていたのか、部屋で少し眠ってしまいました。

PM20時に目が覚めてディナーです。

今回1番役に立ったのが冷凍食品。

○の素のはここでも手に入ります。

この日はベジタブルサラダ、マグロ、タコのポキ、キムチ、牛焼肉、餃子、シーフードピラフでした。

TVにはなぜか、懐かしい「ウッチャン、ナンチャンのこれができたら100万円」の回転寿司が。これを見ながらゆっくりとこの日を過ごしました。

つづく

|

« マウイ島其の五 | トップページ | マウイ島其の七 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ダウンヒルは楽しそうですね~。
星空が綺麗でしょうね。できれば、サンライズにしたかったんですが、子供たちもいるので、サンセットにしてしまいました。とっても楽しみですが、寒そうですね。
防寒具を貸してもらえるとタカをくくっていましたが、ダウンジャケットを持っていったほうがいいんですか?
takeちゃんは、中にDJを着ているのですか?

ロコモコも、とってもおいしそう&おしゃれですね。
グレイビーソース、おいしかった?

ビーチも、きれいですね。教えのとおり、リッツの教会に停めるつもりです。
ありがとうございます。
明後日です。わくわく

投稿: ゆか★ | 2006年8月23日 (水) 00時56分

>ゆか★さん
ハレアカラ山頂は激寒いです!防寒着だけではツライかと思われます。
ダウン・ジャケットの上に防寒着でなんとかなりましたw。
日本からフリースみたいな物(風を通さない物)を圧縮して持っていくといいかと思います。

ロコモコは美味しいのですが朝からはちょっとヘビーだったかなw?^^ランチでならいいかも!?

投稿: takeちゃん | 2006年8月23日 (水) 09時44分

もうコメントしようがないくらい^^
うん うんとうなずきながら読ませていただいてます
ただ、ワタシはサンセット派なので、このダウンヒルは未経験です。
おっそろしくなかったですか?!あの道・・・
でも ギブできるなら、安心ですね。
星空 感動ですよねー!!!
あとサンセットとサンライズの写真って やっぱり似てるんですね。当然・・・?^^;
ワタシ ハレアカラがマウイで一番好きな場所かも^^
余談ですが、写真の餃子。
我が家が 日本食材屋さんへ行くと、必ず買ってくる一品です。

投稿: Audrey | 2006年9月 6日 (水) 09時34分

>Audryさん
バイクでのダウンヒルのコツは前ブレーキを使わず後ブレーキのみで減速するのですよ。鬼嫁もなんとか最後まで完走したくらいですよw。

Audryさんも次回挑戦してみてはいかがですかw!?^^。
朝から爽やかになれますよ~。

餃子はAudryさんのとこでも活躍してますかw!
いやぁホント今回これらは重宝しましたwww。
恐るべし!?「○の素」ですねw。

投稿: takeちゃん | 2006年9月 6日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/3172876

この記事へのトラックバック一覧です: マウイ島其の六:

« マウイ島其の五 | トップページ | マウイ島其の七 »