« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2年ぶりの訪問!?

天気がいいとブラブラとしてるtakeちゃん。今回は2年ぶりだろうか!?記憶が・・・。

多治見市にあるうどん屋さんへ行くことに決めた。このお店は「信濃屋」さんというお店。

とにかく仕込みに時間をかけてあるので、営業日も週に4日くらいしかない。

しかも開店~麺が売切れ~即閉店なのだ。行ってみたら閉店!こんな事は地元の人にはあたりまえだそうw。しかしはるばる来た人にとってはガッカリであろう。

こんなスリリングな体験ができるお店はそんなにない。takeちゃんも一応、開店時間を調べてから流星号を走らせた。開店時間はAM11時。

多治見市までは1時間もあれば十分だ。

AM10時 R19は平日の木曜日という事もあり流れはいい。

AM10時50分 予定より早く到着。お店の前には暖簾がでていたので突入する。

0610_086

店内には誰もいない、どうやらtakeちゃんが1番だったみたいだ。

奥の方から包丁の音が聞こえる、葱でも切ってるのかなぁ。

T「こんにちは~営業されてますかぁ?」

店「いらっしゃいませ、こんにちは~、AM11時30分からなのです。待ってもらうのは構わないのですけど・・・」

T「あっ、そうなんですか~!じゃ、待たせてもらいますね。」

店「奥の座敷でテレビでも見ながら待ってください。」

T「ありがとうございます。でもここでいいですよ。」

玄関から入ってすぐ右のテーブルに座った。

0610_082 0610_083

店内をパシャリ。

お店のテーブルにはノートが置いてあって、表紙には「意見とか感想とか書き込んでください。」と書いてある。

チラっと読んでみたらナント!東北から、四国から、いろんな地域からココに来てる人達が多いのだ。山本さんの記事を見て来ましたとか書いてある。

そういえば、去年だったかな「週刊現代」で山本さんが絶賛してた記事があったのを思い出しました。

恐るべし効果だ。。。

AM11時20分 そうこうしてるとお店の方が注文を取りにきました。この頃にはお客さんも

5人ほど来ていました。

T「コロとかけをお願いします。」店「はい。」

0610_084 まずは「コロ」。薬味は生姜と葱、ゴマだ。

店「おつゆが辛いようでしたら、申しつけてください」

なんて気持ちのいいお店の人達なんだろう。地元をはじめ、はるばるココに来る方も気持ちのいい丁寧な接客に好感を憶えるんだろうなぁ。

おつゆは最初、濃いと思ったのですが、辛くもなくtakeちゃんには丁度いい味。

生姜、葱、ゴマの風味でおつゆをさらに美味しく飲むことができる。

麺は例えるなら軟らかいお餅を麺にしたとでも表現してみようか。

モチモチ感がたまらない。麺を啜る作業がこれほど楽しいのはココのお店くらいだろう。

気がついたらおつゆまで完飲。時間にしたら3分くらいだった。

0610_085 続いて「かけ」。「コロ」との違いは生姜とゴマがあるかないかだw。

温かいうどんもこの麺との相性がいいみたいだ。「コロ」ほどのモチモチ感はないが心温まる感は「かけ」ならであろう。

途中、一味をかけておつゆの変化を楽しむ。ピリっとくる感はおつゆの味を壊さない。

結局、完飲。満足、満足^^。

御代を払う時にも店主がでてきて「お待たせして申し訳ありません。」と。

T「名古屋からきました、美味しかったです。また寄らせもらいますね。ごちそうさまでした。」

店主「わざわざ、ありがとうございました、またお越しください。」

幸せな気分に浸りながらお店を後に。

帰りもノンビリとR19を走って帰宅。

往復60kくらい。先日神戸まで行ったtakeちゃんには蚊に刺されたようなもんだ。

機会があればまた訪問したいお店です。美味しかったなぁ~^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリーング」其の八

PM13時

おばあちゃんに次回の再会を約束をし小雨の降る中おばあちゃんの家を後にしました。

おばあちゃんはtakeちゃんの姿が見えなくなるまで見送ってくれた。ホロリ。。。

生野区寺田町から鶴橋へ流星号を走らせた。takeちゃんがお店で使うキムチ、チャンジャは鶴橋からいつも送ってもらっているのですが今回はついでに寄っていこうと決めていました。

到着してガッカリ!なんと水曜日は定休日!すっかり忘れていました・・・あらら。

気をとりなおして、よしっ!ココまで来たら京都に行こうっ!

東成区、城東区を抜けR1に合流する。守口市、寝屋川市を順調に走って行く。

PM14時 枚方市に入った所でガソリン補給 1・77ℓ 250円

ここからR1を北上して行くと京都だ。

0610_072

雨も上がって40分ほど走って行くと京都へ入りました。

0610_073 東寺でパシャリ。

目的は錦市場だったので素道りです。

0610_075 京都駅前にくると交通量も多いです。

それでも流星号には関係ありません。

スイスイと走って行きます。

しかし到着した錦市場ではバイクはおろか自転車すら止める所がない!

その辺に止めようならば容赦なく自転車に乗ったおまわりさんが警告してくる。

これにはマイッタ!なんとか止めれる所を探しながら周辺をぐるぐるとしていたのですがここらでPM15時30分頃。

こんな事してたら名古屋に帰るころには日が暮れてしまうと思い帰路する事にしました。

0610_076 0610_077

R1を走っていくついでにパシャリ。

大津市から草津市あたりの道中には「天下一品」のラーメン屋さん、「横綱」ラーメン屋さんがよく見られました。

栗東市、湖南市、甲賀市を抜けて道の駅「あいの土山」

0610_078 0610_079 で初めての休憩。お茶が美味しかったなぁ~。

PM17時 

雨も止んだのでここで短パンからGパンに着替えました。

ここから鈴鹿峠を越えなくてはならない。(峠は寒いからね)

鈴鹿峠では大型トラックばっかりだった、集中して運転していく。怖いよ~。

亀山市、四日市市に来ると日が暮れていました。ここでR23へ。

夜間の走行は今回が初めてとなりました。

桑名市、弥富市を超えて我がアジト「名古屋市」へ突入。

0610_080 お店に到着したのはPM19時30分。

結局、仕入れらしい物はなにもできず、唯一買ったのは神戸のセブンイレブンで買った「六甲のおいしい水」だけでした。

走行距離 往復 約500キロくらい。

交通費 ハイオク 7・94ℓ 1163円

正直、今回は計画不足でした・・・。でもロングツーリングできた事に自信がつきました。

次回へのステップにしたいと思います。

THE END

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリーング」其の七

前回の「其の六」では写真のアップができなくて申し訳ございません。

理由は今でもわかりません。なんでだろ~?

さて、前回の続きになりますよ。。。

おまわりさんに言われた通り、R25を走り自分も10年前の記憶をたどりながらなんとか

おばあちゃんの住んでる所まで近づいてきました。

しばらく走っているとtakeちゃんが幼少の頃よく連れて行ったもらった商店街をに着きました。その道を通り抜けると懐かしい記憶を思い出しました。

来た!来た!なんて懐かしいんだ!10年前と変わらぬ景色に感動していました。

この道を左に曲がるとおばあちゃんの家だ。

幼少の頃から、面倒をみてくれた、おばあちゃんの家がありました。

0610_071 おばあちゃんは、現在、94歳。久しぶりの再会におばあちゃんは

涙を流しながら「○○ちゃん、よう、来てくれたで~、あて、は、もう死んでもええでぇ~」とかワケのわからん事を言い出して大変でした。

久しぶりの再会にtakeちゃんもウルルンしながら、しばらくおばあちゃんと談笑してました。

今回は初めてバイクでひたすら国道を走ってきたのですが名古屋~大阪間はそんなに苦にならなかったのでこれからも機会があればまた行きたいと思います。

もう少し続きますw。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリーング」其の六

’06 10月11日(水) 雨

AM 7時30分 起床

ホテルのモーニングサービスでコーヒーを飲みながらスポーツ新聞を見る。

部屋に戻りテレビを見ながら雨が止むのを待っていました。

AM 9時 小雨になったとこで出発することに、ポンチョを着込んでまずは大阪へ。

さらば神戸。R2を東へ向けて走って行く、先日コンビニで神戸ガイドブックを読んで知ったのですが

三宮~芦屋市~西宮市の間にはラーメン屋さんが多い、ラーメン街道と呼ばれてるらしい。どこかに寄っていこうかと思ったのですがAM9時ではどこも開いていなかったです。

芦屋市に入ると雨足が強くなってきました顔が痛い。スイスイと走り西宮市へ。

0610_053 ここから大阪までは40分くらいだ。雨はまた小雨になっていた。

今のうちに距離を稼がなくては。甲子園球場は今回パス。

ブロロロロロ~~と走っていくと尼崎市へ、もうすぐ大阪だ。

淀川大橋を越えた、大阪府へ入った。R2からR25へ道頓堀をめざす。AM10時30分

0610_054 0610_055

到着しました道頓堀。この頃には雨は止んでいました。

久しぶりの道頓堀は変わってなかった。

0610_057 0610_056

お約束の写真をパシャリと撮っていくw。

takeちゃんは今のお店を始める前はここ道頓堀でいろんなお店を食べ歩き勉強しました。よく考えたらもう10年は来ていなかった。

0610_058 法善寺横丁では「喝鈍」さんというカツ丼で有名なお店。

老舗中の老舗「二和鳥」さんという塩だけでいただく焼鳥屋さん。

残念ながら寄ることはできなかったのですがお店を見てなんだかホッとしました。0610_059

0610_060 お参りしてるおねえさんもいました。

AM11時頃お昼はどこも混雑するので

早めのランチをする事に。

0610_064 0610_063

今回大阪で食べてみようと思っていたお店です。

ここも老舗の洋食屋、「自由軒」さん。千日前商店街にあります、ここでは「名物カレー」650円が有名ですね。

おばちゃんは「インディアン~1」と厨房へオーダーを通す。お品書きには名物カレーと書いてあるのになぁ。。。ま、いっか。

予想どおり空いていた。takeちゃんの前、3人ほど、その後みるみるうちに満席!ラッキーw。

おばちゃんに食べ方を聞いてみたところ、最初はそのままカレーを、それから玉子を潰して混ぜるとまろやかになるのでそれを、好みでソースをかけるとまたイイとの事だ。

お味のほうは3種の味を楽しめてなかなかよかった。満足、満足でした^^。

0610_062 しばらく散歩をしてると「グランド花月」の前に着いた。

平日の水曜日なのにここの前は人がいっぱいいました。

今週の出演者はこちらで~すw。

さて大阪で食べておきたい物にもう1つありました。

0610_068 それは「神座」(かむくら)さんです。「おいしいラーメン」で有名なお店です。

まずはそのままで、0610_067 それから「にら」を投入します。

0610_069 こんなかんじです。味が引き締まりますねw。

ああ、懐かしい味だ、何年か前に友人の

たいがぁ部長と奈良県で食べた以来だった。ここもチェーン店なのですが教育がしっかり

しているのかどこのお店に行ってもハズレはないでしょう。

カレーとラーメンを食べてもうお腹はいっぱいですw。さてそろそろ今回のメインイベントである、おばあちゃんに会いに行く事にしよう。

0610_065 信号待ちをしてると足元にこんな貼紙を発見!

WHAT!今日の日付ではないかっ!こんな雨が降る中に、、、

はっ! 信号が変わると走りだす!頼む!心の中で叫んでいた。

0610_070 宗右衛門町に着いた。よかった。

流星号は無事だった。

が、おまわりさんが自転車でうろちょろしていた。

こっちへ来る。よし!先手を取ってやろう!(やましい事は何もないのだが・・・)

T「あの~スイマセン、名古屋から来ました。入院してるおばあちゃんの所にお見舞いに来たのですが道に迷ってしまって・・・」

お「名古屋から!このバイクで!よく来ましたね~」

T「はい、天王寺の方面はどちらでしょうか?」

お「この道を突当たりまで行って右に曲がるとR25にでるからそのまま行けばいいですよ」

T「そうですか。ありがとうございます」

お「気をつけて行ってくださいね」

T「はい!ありがとうございました」

ホントに道が解らなかったので助かりましたw

そんなワケで道頓堀を後にしたのでした。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリング」其の五

バスタブにお湯を張りしばらくノンビリと浸かってからシャワーを浴びる、髪を洗い、体を洗う、ふぅ~、これでスッキリだ。バスルームを出ると、テレビには中日優勝の瞬間を放送していた。ほどなくビールかけが始まった。takeちゃんもちょうど汗が引いたあとだったので

Otiaidouage2 ○リンのグレープフルーツ、カロリーオフで乾杯した。

まだ明日の予定が決まっていなかったので中日優勝の放送をテキトーに見ながら考えていた。

そうそう、この日なぜ?三宮のフェリー乗場まで時間を気にしながら走ってきたかというと、15時30分の高松行きの便に乗れれば19時10分には高松へ到着していました。

takeちゃんの予定では高松で一泊して「鰹のたたき」を食べて、(友人のアキラ氏から以前話を聞いてて本場の鰹のたたきが食べたかったのだ)

Aji001s 翌朝は映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地を訪問してそれから

本場の讃岐うどんを食べに行こうと思っていたのだ。

もしこの予定が順調にいっていたら11日(水)高松を15時30分の便に乗り神戸19時10分着で三宮でもう一泊。それから帰路へ。と考えていました。

しかしtakeちゃんは鬼嫁にもう一泊する事を伝えてなかったので・・・今回は断念しました。

初めてのロングツーリングでここまでこれた事に自信がついたので次回への楽しみにしようと思いました。

諦めもついたとこで寝ようかと思ったのですがなかなか睡魔が襲ってこない。

AM1時。チャンネルを変えてみるとなんと!「24シーズン4」が放送しているではない24_mandler2 か!?久しぶりに見たのでついつい見ちゃいました。

1時間で終わるかと思ったら、「この後も引き続きお楽しみください」

まだ眠くないので付き合う事に。

この回も見てもう終わりかと思ったら「この後も引き続きお楽しみください」

おいおい!もうAM3時だぜ!いいかげんにしろよ!

・・・・・・そうか!takeちゃんがTVを切って寝ればいいんじゃないか!

そんなワケでこの日はお休みとなりました。。。

明日は大阪、道頓堀、そして今回の目的である10年ぶりにお婆ちゃんに会いに行く事に決まった。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリング」其の四

0610_045 ホテルにチェックインする前に中華街へ行きました。横浜の中華街ほど大きくはないけど小さいなかにも中国気分に浸れます。

西安門をくぐり抜けるといきなり「イラシャイマセ~、ドゾ~」とチャイニーズ系の女性の声が左右のお店から聞こえてくる。

0610_048 0610_047 お店の前には「フカヒレラーメン300円」とか「チャーシューメン300円」

0610_046 とかマジか!!!と思う値段でどのお店も売っている。これは困ったもんだ。

どこのお店にしようか迷うではないか!?

とりあえず長安門まで歩いて様子をみてみようとtakeちゃんはブラブラとした。

0610_040 脇道をなにげに行くと、いきなりtakeちゃんの前に現れたのはチャイナドレスを着たおねえさま!?いや、お豚さまだったw。

05191_1 ここで団長さんの登場だ。

お豚さまはセール中だったのねw。

路地裏にはこんなモノもあるんだなぁ~と1人で楽しんで

0610_043 0610_044 たら今度はこれだ!

我が師匠のブルース・リーのTシャツと映画「死亡遊戯」

でおなじみのツナギだ!これはマイッタ。マジで買いそうになってしまったw。

実際買ったとこでいい歳したオッサンがこんなん着てたら

ただのアホだ。見て満足満足。  一通り中華街を散策したところで一番人が賑わってたお店に決めました。知らないところではこれがセオリーだよね。

0610_042 0610_041 お店の名前はわからないけど西安門をまっすぐ東へ歩いていくと広場みたいな所があります、その角の屋台みたいなお店。

フカヒレラーメン300円を前金で払います。引き換えに割箸をくれます、しばらく待つとできあがり。

広場のイス?みたいの上に座りいただきます。写真は暗いのでわかりづらいかもしれないけどフカヒレがいっぱい入ってます。量はお茶碗サイズ、発砲スチロールの器です。

量が少ないのでお客さんの中にはいろいろと頼んでる人も多く見られました。

こういう食べ方ができるのはいいものですね!名古屋にもこんなお店ないかなぁ~。

先日友人の伊蔵君、草加氏が横浜へ行ったときにtakeちゃんがフカヒレラーメンのお店を紹介したのですが、お店の名前がわからず、結局諦めたとの話を思いだしtakeちゃんはここでフカヒレラーメンを食べながら心の中でニヤニヤしていたのでしたw。←イヤな奴w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリング」其の三

「・・・・・兄ちゃん、、、兄ちゃん、、、」 んっ!?。うぉっ!慌てて飛び起きた。

目の前には作業着を着たおじさんがいた。寝そべってる間に居眠りしてたようだ。

お「大丈夫かい?こんな所で寝てたら危ないよ。」

T「ええ、うっかり居眠りしてしまってたみたいです、声をかけてくれてありがとうございます。」

お「兄ちゃん、もしかしてこのバイクでここまで来たのかね?」

T「はい、名古屋から国道を走ってきました。」

お「そりゃぁご苦労なことだ!疲れただろう?」

・・・・・このおじさんはどうやらtakeちゃんに興味をもったらしく、しばらく話は続いた。

おじさんはフェリー乗場で働いている人だった。takeちゃんがウッカリ横になってたワケとかを話をしてた。

高松行きの次回の便は20時発~23時40分着。その次が0時30分発~4時10分着。

高松へ行くならここ「三宮」ではまだ5時間以上も時間があった。

おじさんは初めて神戸に来たのだから震災から復興した神戸の街をバイクで散歩してくるといいだろう。とアドバイスをしてくれた。

takeちゃんはおじさんの言うとおり流星号を街へと走らせた。

0610_039 0610_032

0610_037_1 フェリー乗場から「メリケンパーク」まではお隣さんだ。公園内にはバイクは乗り入れできないので近くに止めて歩く事となる。公園内では平日の午後16時近かったがポツポツと人がいました。犬、猫を散歩させている人。ベンチに座りながら海を見るカップル。ベンチで寝ころぶサボリーマン。

0610_038 0610_033

オリエンタルホテル、神戸ポートタワー。初めて神戸に来たtakeちゃんはこの街がとても震災にあったとは思えなかった。人間てどんな事があってもやり直せるんだなぁ~と心から思いました。

堤防に行くと釣りをしてるおじさまがいました。

0610_035 釣果を拝見すると、なんと!バケツにいっぱいあるではないか!

T「こんにちは、よく釣れてますね?」

お「おお~、入れ食いだよ~~、餌付け替えなくても釣れるでよ~ほれほれ!」

0610_034 0610_036

話してる間に次から次へと釣り上げていくおじさま!!!

T[すげぇ~ホント入れ食いですね!これはカタクチ鰯ですか?」

お「おっ!兄ちゃんよく知ってるね~!?こいつを一日干しておくと美味いんだよ~。軽く炙ると最高やで~」

T「美味そうですね~」 お「兄ちゃん、こっちの人間やないやろ?どっから来たん?」

T「名古屋からバイクで来ました」 お「名古屋はええところやないか~、ワシも昔はよく行ったで~」・・・などと、ここでもスッカリ話相手になってもらい「メリケンパーク」を後にした。

ここでエネオスさんで給油 1.85ℓ 283円

その後神戸の街を流星号でお散歩。地元のスーパーや商店街などを歩いた。

観光スポットに行くにはもう日が暮れてしまいそうだったので知らない街の夜の運転に危険を感じ、まずは今夜の宿を探す事にした。

三宮の繁華街に天然温泉とスパ&カプセルホテルが4500円くらいであったんだけど

ホテル1・2・3神戸という所が朝食付き5140円を発見。カプセルより広いベッドがいいだろうと思いここに決めた。やはり平日は部屋が空いていた。0610_050 0610_051 0610_052

今夜はここがtakeちゃんのアジトだ。

バスルームで顔を洗った。鏡には今日のツーリングでサングラスをしてて日焼けした「逆パンダのtakeちゃん」が映っていた。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリーング」其の二

大阪枚方市でランチを終えて、R1号線をひたすら走って行く。寝屋川市、守口市をスイスイと抜けて行く。

ここらあたりになると平日の午後でも車が多くなり自然と渋滞していくことに。

takeちゃんは普通に車の後ろで止まってまわりの景色を見ながら信号が変わるのを待っていた。

するとなにやら後方から音が聞こえてくる、バイクの走る音だ。しかしとても徐行と呼べるスピードではなかった。

そのバイクは道路の脇と車の間をそのスピードですり抜けて行く。驚いたのはここではそんな連中ばかりなのだ!

普通に車の後ろで止まってるのはtakeちゃんしかいない。

なるほど。これが大阪の走りなのか!?と理解した。

大阪の洗礼をうけたtakeちゃんは当初の目的をクリアし次の目的地への時間を気にしていたので大阪走りをすることにした。

しかしこんなことで事故をしてしまっては何の意味もないので徐行(歩くより少し早い速度)しながら車をすり抜けて少しでも前へ行くことにした。

PM14時25分 R1号線で大阪中心部に来ると造幣局まで来ていた。ここは春になると桜が咲いてとても綺麗なとこだ。

ここからR2号線で淀川大橋を越えて尼崎市へ向かう。大阪から神戸へ、ブロロロロ~。

神戸だぁ~!西宮市、芦屋市 を越えて目的地の三宮へ着いたのはPM15時40分だった。

0610_028 ・・・・・間に合わなかった。

PM15時30分発の神戸~高松便のフェリーは定刻通り出航していた。

朝の出発の遅れがここできていた。。。

ここで一気にテンションが下がり流星号を止めて、車のこない安全な所の道路で大の字になって休憩したのであった。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「流星号とロングツーリーング」 其の壱

10月10日(火)晴

今回はtakeちゃんにとって初めてのロングツーリングだった。当初の計画ではAM6時の出発を予定していたが自分の不祥事で結局AM9時の出発となった。

この3時間のロスが後で後悔することになるとは・・・。

0610_001 前日からバッグの中には今回の旅に必要な物は用意していた。

ちなみに服装はTシャツ、短パン、靴下、スニーカー。

地図、Gパン、雨具(ポンチョ)、ハンドタオル、携帯ティッシュ、ビニール袋など。

簡単な車両点検を行い荷物を積み自宅を出発。

朝9時とはいえtakeちゃんの住んでる所からR23まで行くには一般道か庄内川堤防沿いの道路しかない。遅れた時間を少しでも取り戻すには堤防沿いしかない。交通量が多く少々危険だが選択の余地はなかった。

この選択は大当たりだった。一般道ならR23まで出るには30~40分はかかるだろう。

0610_004 堤防沿いの道は信号もほとんどなくここまで15分ほどだった。

R23は高速道路と変わらないほどの交通量で有名なのはご存知かと思われます。

0610_003 AM9時25分 R23飛島 給油 2.31リッター 344円

ここからR1に合流する鈴鹿までは休憩なしで走りました。

0610_005 道中で荷台が鏡みたいなトラックの後ろに着いたので信号待ちの間にパシャリ。

ほんと、この道はトラックが多い!しかし距離をかせぐ為スルスルと信号待ちの間をすり抜けて常に先頭にいたのでした。

0610_011 渋滞も流星号には関係がなく、R23からR1亀山バイパスをサクッと鈴鹿を越えて亀山市の「道の駅 関宿」で初めての休憩。ここまででAM11時。 0610_012

ここには足ツボウォーキングコースみたいのがあったので

歩いてみました。足型のいろんなツボの道を歩いて行きます。0610_013

すると・・・「ウォッ!」と軽く声が出ました・・・。

見てみると・・・やはり!肝臓だよw!^^。あららwww。

0610_014 さて、ここから峠越えだ。(鈴鹿峠)おそらく冷えると思いTシャツの上に風を通さない軽量のビニール製の上着を着込み再出発しました。

鈴鹿峠に入ると予想どおり寒い!入ったばかりなのに今の装備で寒いので雨具(ポンチョ)を途中で着込みましたw。これでOK。ふぅ~。

甲賀市で合流するR307までのドライブはトラックも少なく余裕があって景色がとてもよかったです。天気がよくてホントよかったよかった。

AM11時50分 R1からR307滋賀県に突入です。ここからは大阪の枚方市まで1本道で行きます。甲賀市は信楽に入るとさすが陶器の町らしく道路の両サイドは「タヌキの陶器」だらけw!

0610_018 0610_019 おいおい!タヌキさんどこまで着いて来るんだよ~。

結局、宇冶市を抜けるまでズ~ッとタヌキさんと一緒wでした途中、エッソさんで給油。2.01 279円。

宇治市から宇治田原町への道中はさすが「お茶の名産地」だけ

あって、道の周りには0610_022 0610_023 茶畑ばかり。ここら辺は走っててもほんのりとお茶の香りがして癒されながら京都府へ0610_024

入りました。

京都と言ってもほとんど大阪みたいな所を走り続けてPM13時30分。

R1大阪府枚方市へ入りました。当初の目的地、大阪に着いたのもあり、少しほっとした所でお腹がグ~w。

よく考えたら前夜のお昼から何も食べていなかったw。24時間何も食べてなかったよw。

R1号線沿の信号で止まったら、ふと目に入りました。

0610_026 「天下一品」というラーメン屋さんです。takeちゃんも以前、誰かに聞いた事がある関西方面を中心としたチェーン店のお店でした。

ここでランチをする事に。

0610_025_1

T「ラーメンお願いします」

店「コッテリとアッサリとありますが?」

T「お勧めは?」

店「コッテリです」

T「じゃ、それを」。

店「ニンニクはどうされますか?」

T「自分はこのお店初めてなんだ。君の判断で聞くよ、どう?」

店「・・・・・」

T[まぁ、いいや、ナシでお願いします」

・・・・・できました。丼のあるネギの他にザルにネギがいっぱいあります。

乾燥したネギでした。。。フレッシュだったらな~とか思いながらも

見ただけで満足だったのでtakeちゃんはネギを入れずにいただきました。

店員さんお勧めのオーソドックスでいただいたのですがtakeちゃんにはココロに残る物は何もありませんでした。600円

軽くテンションが下がったのですがここから気分転換で走り続けました。

つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作戦失敗!

只今、AM6時。「オーマイガ~~!!!」とココロの中でさけんでます。

しまった!前日の作戦ではこの時間は大阪方面に向けて走ってるはずでした・・・。

実は昨夜、友人の「マリリン」と久々の再会でツイツイ盛り上がってしまったのだったw。

そしてお店でお泊り。。。なワケだ。

おっと!こんなレポをしてる場合ではない!

01278_1 この話の続きはその内報告しま~す。

まだ、ボ~っとしてるぜ・・・大丈夫かよ・・・。パシッ!パシッ!と自分にビンタだっ!

500_1 気合の入ったトコでマジ行ってきま~す^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかに行きたい病

久しぶりの更新になってしまいました、ミクシィにはチョコチョコ更新してるんだけどねw。

さてこちらの暇ブログのときはもう、わかるよね!^^。

近頃はバイクでの散歩がとても気持ちがいい!で先月くらいからどこかに行きたい病が再発していたんだ。

世間の連休時はtakeちゃんのお店は関係がなく営業の日々。出かけるなら連休後の平日にしようと決めていました。

そしていよいよ明日(10日火)愛車「流星号」で出かける事になりました。

_043_1 _045_1

走行距離も10000キロとなったお祝い?も兼ねて自身も初めてのロングツーリングに挑戦!です。

行先はいろいろ悩んだんだけどまずは大阪に住んでるお婆ちゃんのとこをめざして行こうと思います。実は10年くらい会ってなかったんです。

道中は自分の体力と相談しながらノンビリ行こうと思います。なんてったって国道での移動だから時間がかかるのは仕方がない。

そんなノンビリがカブには似合うのだw。今回の事と今後の事を考えて地図も買ってしまいました。Photo_5

この地図は今後も活躍してくれるはずw。全日本だもんねw!

今夏は友人の草加氏がフェリーを利用して北海道へバイクツーリングしてきました。素晴らしい景色の写真を見せてくれました。

takeちゃんもいつになるかわからないけど、北海道をはじめ、いろんな所に行きたいと思います。

まずは明日からの大阪をめざして行こう!頼むぜ!相棒の流星号!一緒に走り続けようぜ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »