« 作戦失敗! | トップページ | 「流星号とロングツーリーング」其の二 »

「流星号とロングツーリーング」 其の壱

10月10日(火)晴

今回はtakeちゃんにとって初めてのロングツーリングだった。当初の計画ではAM6時の出発を予定していたが自分の不祥事で結局AM9時の出発となった。

この3時間のロスが後で後悔することになるとは・・・。

0610_001 前日からバッグの中には今回の旅に必要な物は用意していた。

ちなみに服装はTシャツ、短パン、靴下、スニーカー。

地図、Gパン、雨具(ポンチョ)、ハンドタオル、携帯ティッシュ、ビニール袋など。

簡単な車両点検を行い荷物を積み自宅を出発。

朝9時とはいえtakeちゃんの住んでる所からR23まで行くには一般道か庄内川堤防沿いの道路しかない。遅れた時間を少しでも取り戻すには堤防沿いしかない。交通量が多く少々危険だが選択の余地はなかった。

この選択は大当たりだった。一般道ならR23まで出るには30~40分はかかるだろう。

0610_004 堤防沿いの道は信号もほとんどなくここまで15分ほどだった。

R23は高速道路と変わらないほどの交通量で有名なのはご存知かと思われます。

0610_003 AM9時25分 R23飛島 給油 2.31リッター 344円

ここからR1に合流する鈴鹿までは休憩なしで走りました。

0610_005 道中で荷台が鏡みたいなトラックの後ろに着いたので信号待ちの間にパシャリ。

ほんと、この道はトラックが多い!しかし距離をかせぐ為スルスルと信号待ちの間をすり抜けて常に先頭にいたのでした。

0610_011 渋滞も流星号には関係がなく、R23からR1亀山バイパスをサクッと鈴鹿を越えて亀山市の「道の駅 関宿」で初めての休憩。ここまででAM11時。 0610_012

ここには足ツボウォーキングコースみたいのがあったので

歩いてみました。足型のいろんなツボの道を歩いて行きます。0610_013

すると・・・「ウォッ!」と軽く声が出ました・・・。

見てみると・・・やはり!肝臓だよw!^^。あららwww。

0610_014 さて、ここから峠越えだ。(鈴鹿峠)おそらく冷えると思いTシャツの上に風を通さない軽量のビニール製の上着を着込み再出発しました。

鈴鹿峠に入ると予想どおり寒い!入ったばかりなのに今の装備で寒いので雨具(ポンチョ)を途中で着込みましたw。これでOK。ふぅ~。

甲賀市で合流するR307までのドライブはトラックも少なく余裕があって景色がとてもよかったです。天気がよくてホントよかったよかった。

AM11時50分 R1からR307滋賀県に突入です。ここからは大阪の枚方市まで1本道で行きます。甲賀市は信楽に入るとさすが陶器の町らしく道路の両サイドは「タヌキの陶器」だらけw!

0610_018 0610_019 おいおい!タヌキさんどこまで着いて来るんだよ~。

結局、宇冶市を抜けるまでズ~ッとタヌキさんと一緒wでした途中、エッソさんで給油。2.01 279円。

宇治市から宇治田原町への道中はさすが「お茶の名産地」だけ

あって、道の周りには0610_022 0610_023 茶畑ばかり。ここら辺は走っててもほんのりとお茶の香りがして癒されながら京都府へ0610_024

入りました。

京都と言ってもほとんど大阪みたいな所を走り続けてPM13時30分。

R1大阪府枚方市へ入りました。当初の目的地、大阪に着いたのもあり、少しほっとした所でお腹がグ~w。

よく考えたら前夜のお昼から何も食べていなかったw。24時間何も食べてなかったよw。

R1号線沿の信号で止まったら、ふと目に入りました。

0610_026 「天下一品」というラーメン屋さんです。takeちゃんも以前、誰かに聞いた事がある関西方面を中心としたチェーン店のお店でした。

ここでランチをする事に。

0610_025_1

T「ラーメンお願いします」

店「コッテリとアッサリとありますが?」

T「お勧めは?」

店「コッテリです」

T「じゃ、それを」。

店「ニンニクはどうされますか?」

T「自分はこのお店初めてなんだ。君の判断で聞くよ、どう?」

店「・・・・・」

T[まぁ、いいや、ナシでお願いします」

・・・・・できました。丼のあるネギの他にザルにネギがいっぱいあります。

乾燥したネギでした。。。フレッシュだったらな~とか思いながらも

見ただけで満足だったのでtakeちゃんはネギを入れずにいただきました。

店員さんお勧めのオーソドックスでいただいたのですがtakeちゃんにはココロに残る物は何もありませんでした。600円

軽くテンションが下がったのですがここから気分転換で走り続けました。

つづく。

|

« 作戦失敗! | トップページ | 「流星号とロングツーリーング」其の二 »

カブでお散歩」カテゴリの記事

コメント

アロハ 確かハワイに有ったよね5~6年前までは天下一品。ラーメン屋が言うのも気が引けるけど「らーめん一丁」「へい、お待ち~」で言いと思うけど。最近何処でもサービス過剰だよね。かえってうっとうしいよ。言い過ぎ?

投稿: ばってん | 2006年10月12日 (木) 23時01分

>ばってんさん
ほんとですよね、初めてきた人はワケわかりませんよね!
その時点でもう不安になってしまいますよ。

ここでは細かい事は書きませんがココロに残ったのは2度と来ることはない。でした。

安心して行ける、ばってんさんのお店が1番です^^。

投稿: takeちゃん | 2006年10月13日 (金) 08時52分

日本に帰国したら食べたいものリストの中に
ラーメン上位で入ってます!!
外れたくないなぁ~^^;
乾いたねぎなんて ちょっと・・・ですね。
ご愁傷様でした。
とでもコメントさせていただきましょうかね。

投稿: Audrey | 2006年10月17日 (火) 12時25分

>Audreyさん
ラーメンは自分のお気に入りのお店が安心して行けますね!
Audreyさんはお気に入りのお店はありますか?
帰国が楽しみですねw!^^

投稿: takeちゃん | 2006年10月19日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/3783323

この記事へのトラックバック一覧です: 「流星号とロングツーリーング」 其の壱:

« 作戦失敗! | トップページ | 「流星号とロングツーリーング」其の二 »