« 坦々麺を食す | トップページ | 06・11・25 ツーリング 飛騨高山方面 其の二 »

06・11・25 ツーリング 飛騨高山方面 其の壱

06・11・24までのお話。

10月のとある日、伊蔵君、アキラ氏がtakeちゃんのお店に来てたときの事、11月中に紅葉&温泉&満腹ツアーにでも行こうじゃないか。という話になった。

takeちゃんは年に数回は仲間達でお出かけしたりすることがあります。(御飯を食べに行ったり、飲みに行ったり)前回は6月に日間賀島へ行く話があったのですが都合が悪く参加できなかったのでした。

今回はそのときのメンバーを誘って行く事に。日程は25(土)~26(日)に決定。

たいがぁ部長は参加。草加氏は残念ながら不参加となってしまったのでした。

11月下旬だというのに晴れていれば日中はそんなに寒くないのでtakeちゃんは

愛車「流星号」で行くことにしました。出発前日までにバイクのオイル交換、チェーンの調整等をし、グローブは防水、防寒使用を購入しました。これで準備はオーケー。

takeちゃん以外はアキラ氏の車で伊蔵君、たいがぁ部長での移動になりました。

天気予報によると行先の飛騨高山方面は晴れらしい。晴れてくれる事を祈りながら眠りにつきました。

06.11.25(土)晴れ

AM6時30分起床。東の空から朝日が見えてきた。やはり晴れ男のtakeちゃんw。

06112526_002 とは言ってもこの時間はチト寒く、吐息が白いのがはっきりと分かる。

メーターは11237km。エンジンをかけ自宅を出発。今回、仲間達と待ち合わせするのは岐阜県荘川にある、里山茶屋「むろや」さんでAM11時頃くらいとなっていました。

ここにはいつも車で行ってるのですがバイクで行くのは初めてです。高速道路は走れないので国道オンリーです。

前回(10月の神戸)のツーリングでは計画不足だったので、今回はしっかり準備することができました。

荘川までおそらく4時間くらいを予想して自宅からR22を岐阜方面へ。

早朝のおかげか交通量も少なく快適にブロロロロ~と走って行きます。

AM7時30分 R156に入り岐阜市日野南でガソリン補給します。

ハイオク満タン 2・43ℓ。\335

ここらに来ると急に寒くなってきました。Gパンの上に防寒着を、靴下をもう一枚重ねて履きました。これから山越えだからね。

郡上まで50kmの標識が見えていました。寒さのおかげですっかり目が覚めていたので

ここから距離を稼ぐ事に。AM8時10分。06112526_004 美濃市に入ったところで今回初めて伊蔵君にメールを送る。メッセージはこうだw。

takeちゃん「今、美濃市。寒いよ~」(涙)ここらで3℃ですw

AM8時36分。伊蔵君からの返事 がきました。「岩倉で合流完了(メンバー達と)!向かいます」との事だ。

彼達は東海北陸自動車道路で来る!。takeちゃんは彼達より早く出たつもりでいたが、追いつかれるのが分かってきた。

takeちゃんが走るR156はありがたい事に道は空いている、流星号はひたすら山を越えて行くのであった。

06112526_011 「道の駅・美並」で休憩。ここは日本の真ん中になりますね。

06112526_010 06112526_009

地元で採れる野菜がたくさん置いてあります。めずらしくエゴマの葉がありました。買っておけばよかったと後悔する。

06112526_008 NHKの大河ドラマ「功名が辻」についてなにやら書いてあります。

クリックするとよく読むことができます、たぶんw。

郡上の街中まではもう少し、ブロロロロ~。

06112526_012 ここまで来ると金山を越えて下呂にも行けます。

06112526_013 郡上では食料品のサンプルを作ることで有名です。

ちなみに気温は3℃。さむーいw。

06112526_015 景色がよかったのでパシャリ。おっと急がねば!

ここから30分ほど時速平均60~70kmで走っていきました。

06112526_016AM9時30分 白鳥です、やっと標識に荘川が表示されて少し安心。

ケータイを見ると伊蔵君から着信があったので掛ける。

彼達も順調に移動してるみたいだった。takeちゃんは11時前には荘川へ到着することを伝える。彼達も同じくらいに到着しそうだという。いつもお店で会っているのですがやはりこういうカタチで会うのも楽しみだw^^。

06112526_019 06112526_017 06112526_018 偶然止まったところに弁慶交通安全神社があったのでみんなの交通安全を祈願して荘川へ流星号を走らせていく。

山を次々と越えて行きます。

標高が高くなっていくたびに気温は下がっていく。

2℃か3℃の表示ですがもうどうでもいいですw。

顔にマスクを装着してもまだ寒い!ヒェ~(泣)

06112526_022_1 ダイナランドスキー場まで3kmですよ~。

ここまで3時間ほどですね、予定より早いんじゃないか!?

しかしこのR156、白鳥からガソリンスタンドが1件もないのです!

06112526_023 06112526_024 06112526_025ガソリンメーターは半分を切っていたので 少し不安になるのであった。

ひるがの高原に到着。ここにはクルミとか

つくね芋とかがありました。

牛乳の試飲をいただきました。コクがあって美味しいです。

さて荘川まであと少しだ。ここが最後の休憩とし、流星号を走らせる。

AM10時30分「道の駅・桜の郷・荘川」へ到着。

06112526_026 ここまで3時間30分くらい、予定より30分早く着きました。

ここまでの道中は寒いことを除けば何のトラブルもなく来れたのでひとまず安心。

伊蔵君達は今頃どこなのかなぁ?と思いつつ道の駅の野菜売り場をうろつくtakeちゃんであった。