« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

鰻を食べに行ったよ、、、

前回の下呂仕入れツアーでは楽しみにしてた「かばや」さんが臨時休業だったので「鰻」を食べることができなかった。

takeちゃんはお店では「鰻」を使うときはあるが、食べに行こうと思ったことは年間で2~3回くらいだ。その中に「かばや」さんも入ってる。

1年365日で2~3回と思うと今回の下呂で食べることができなかったのが悔やまれる。

そんなワケで先日「鰻」を食べに行ってきました~。

お邪魔したお店は前の記事に書いた浅田真央ちゃんお気に入りのお店に紹介されてた、もう1つのお店「うなぎの竜田」さん。

お店に着くと換気扇から炭で鰻を焼いてるニオイがする。 11時30分から営業、takeちゃんが1番のお客だったのです。

ここでふと頭に疑問がよぎる。自分以外には店員さんしかいないのに「ナゼ?鰻を焼いてるニオイがするのだろう?」この疑問はスグに理解できることに、、、

169 オーダーしたのは「竜田定食」。

鰻長焼き、う巻、山かけ、小鉢、きも吸い、御飯、漬物、2000円。

178 174

175 173

待つこと7~8分。キタ!

・・・・・早いな。。。

謎が解けました。ここのお店は鰻を予想した分だけあるていど焼いているんだ。

鰻を捌いてからの状態だとオーダーが入ってから焼いても最低でも15分強はかかるはず。

お店の事情もあると思うけど、takeちゃんはガッカリしてしまった。

これ以上、ここのお店については書かないけど、takeちゃん自身、ある意味勉強になったと思う。

自分のお店はオープンキッチン。いつもみんなに見られてる。

これからもひとつ、ひとつの事を大切にしなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂、荘川仕入れツアー其の2

 ん・・・、なんだか顔が重たい、、、それは姪っ子の足だった・・・。彼女はネゾウが悪いのだ。

目覚めはイマイチだったけど朝風呂へ行く、爽やかな朝の露天風呂は最高だ。

チェックアウトを済ませて萩原町へ向かう。「肉の天狗」さん、そして荘川への移動、途中

道の駅があるたびに立ち寄る。荘川にもtakeちゃんのお気に入りのお店がある。

「むろや」さんだ。去年もこのブログにレポしてるのですが写真を少し。。。

0742122_006 まずは「どぶ汁」と「おひたし」。

06112526_033_1 「ロースカツ」。

06112526_036_1 「ヒレカツ」。

0742122_007 「そば」。

ここのカツはtakeちゃんの人生の中で最高の物。

このお店を知ってから他ではカツを食べたことがない。ここでやっと満足して帰路へ。

今回の仕入れも良かった。天然の山菜、飛騨牛、はここまで来る価値はあると思う。

ただ心残りなのは「かばや」さんで食事ができなかったことかな。。。

久しぶりに「鰻まぶし」が食べたかったなぁ~。そうそう「かばや」さんは鰻が看板なのだ。

次回の楽しみとするかな^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂、荘川仕入れツアー其の1

 毎年ゴールデンウィークの前に山菜を仕入れに下呂へ1泊2日で出かけるtakeちゃん。

今回も去年と一緒で姪っ子が一緒。この日、前日お店でしっかりビールを食らっちゃったtakeちゃんはカナリの2日酔いだった為、後部座席で姪っ子の相手をするのがツラかった。

東海北陸自動車道の川島サービスエリアでランチタイム。ここでカレーを食べたらさらに胸焼けしてしまった。2日酔いのときにカレーは禁物だ。。。

下呂に着く途中の道の駅で自然薯、こごみ、などを仕入れてホテルに到着。

泊まる所は「オ・テルド・マロニエ 下呂」いつもここなのだ。

takeちゃんは下呂に来ると必ず食事するお店があります。去年の11月に伊蔵君、たいがぁ部長、アキラ氏達との旅行のときにも登場した「かばや」さんだ。

毎年この時期に下呂に来るのは「かばや」さんでしか食べたことがない「鯛の白子」を頂くのも目当てだったんだ。

しかしこの日は土曜日にもかかわらずお店は臨時休業だった、、、この時点でtakeちゃんは燃え尽きたのであった。。。

かわりにタクシーの運転手さんのお勧めのお店に行った。

0742122_001 0742122_002

0742122_003 「樽や」さんという和食のお店。

地元で採れるという、お勧めの「ヤナギシメジ」「山菜盛り合わせ」、あと写真はないのですが「お造り盛り合わせ」「飛騨牛定食」を注文。姪っ子は突き出しの枝豆ばかり食べてたw。われわれはどれも一品の量が多いのでこれだけでもう充分だった。結局この日の食事はこれで終了。

お勘定をすませ、タクシーを呼んでもらったら行きのお店を紹介してくれた同じ運転手さんだったw。下呂は狭いのぉ~。

そしてホテルに戻ってノンビリと温泉に浸かりこの日を終えるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆけ~ゆけ~タイガ~♪

 先日、コンビニに立ち寄ったとき、なにげに缶コーヒーの棚を見てたらRootsアロマブラックのオマケに・・・発見!takeちゃんの子供の頃のヒーロー「タイガーマスク」フィギュアに遭遇。

居ても立ってもおられず2個買ってしまったw

164_1 165

左 タイガーマスク

 右 最終回に出てきた「虎の穴」総帥のタイガー・ザ・グレート

そして今日買ったのが162 「虎の穴」極東地区担当マネージャーのミスターX。

161 3つ並べてみましたw。

後、5種類あるんだよね~。どうしたもんか、、、^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »