« 其の弐十参 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」出発編 | トップページ | 其の弐十五 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」ワイメア~ヒロへ移動中編 »

其の弐十四  「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」ワイメア~ヒロへ

 Hawaiihawaiimap           ハワイ島の大きさは日本の四国の半分くらい。

短い時間でハワイ島を見てまわるのはとっても大変。運転手&ツアーガイドのKIMURAさんに今回のツアーの内容を聞いてみた。

KIMURAさんは「ツアーの時間は長いけどずっと運転するわけじゃなくところどころ休憩しながらだから平気だよ。」とのことだった。

ハワイ島ではR11線経由で島内を一周することができる。takeちゃんはそういうシンプルなハワイ島が好き。(迷子になることがないからねw)

が、今回はR11ではなくR190を走ってく。ここはR11より標高が高いのでほとんど天候が悪い。R11方面は晴れててもR190は雨が降ってることもあるのだ。

この日は雨が降ることなくR190を爽快にドライブすることができた。

途中、マングースが道路を横断する後景も見れた。ハワイ島のマングースは島外から運ばれたらしい、ネズミ対策の為だったそうだが残念ながらその役を果たせなかったらしく、ほそぼそとこの島に滞在してるそうだ。

07071324oafuhawaii_156 07071324oafuhawaii_157 ワイメアの街で休憩、ここに来るのは久しぶり。ここには友人のばってんさんの息子さんがワイメア地区のハイスクールにいたのでなんとなく、「おおお、ここか~」なんて気分。

ワイメアの街を後にして我々はヒロの街に移動する。海岸線はとてもキレイだ。こんな景色は運転手では見れないよ。運転手でなくて良かった。ハワイ島をこんなに楽しんだ事は今迄なかった。

つづく。

|

« 其の弐十参 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」出発編 | トップページ | 其の弐十五 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」ワイメア~ヒロへ移動中編 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ワイメアはのんびりした場所でしょ。僕は残念ながらヒロへ行ったことが無く今一度ハワイ島をジックリ周ってみたいね。早くリタイアしたいよ。

投稿: ばってん | 2007年9月26日 (水) 16時42分

 ばってんさん

 ばってんさんもワイメアまででしたか。

僕もそうだったんですよw初めてレンタカーでワイメアからワイピオ渓谷へ行こうとしたのですが途中スゴイ雨に降られて弱気になり引きかえしました。。。

次回はヒロへ向かう記事になります、道中すばらしい景色でしたよ。^^v

投稿: takeちゃん | 2007年9月26日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/8077857

この記事へのトラックバック一覧です: 其の弐十四  「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」ワイメア~ヒロへ:

« 其の弐十参 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」出発編 | トップページ | 其の弐十五 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」ワイメア~ヒロへ移動中編 »