« 其の参十 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ボルケーノ・ハウス~ハワイの温泉 | トップページ | プチツーリング&流星号リニューアル »

其の参十壱 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 カラパナ黒砂海岸

 1990年にキラウエア火山プウオオ火口から流れでた溶岩流によって台地の下に封印されてしまったカラパナ地区へ、噴火から17年経った今も脈々と絶えることなく息づいている、ハワイアン文化を訪ねにいく。溶岩台地の上を散策し、溶岩で出来た黒砂海岸も見に行きます。

ここがたくさんの民家、畑等が溶岩流によって消滅したんだなぁ、、、我々はその溶岩流の上を歩いて行く。

07071324oafuhawaii_213 07071324oafuhawaii_214 07071324oafuhawaii_218今では新しい命が芽吹いています。(コケ類、シダ類だと思う)

自然の力はスゴイ!と思う。生命力の強さをtakeちゃんは感じていた。

ここはかつて2番目に美しい黒砂海岸だったという話しも聞いた。

07071324oafuhawaii_215 07071324oafuhawaii_216

写真を撮ってると波しぶきの時、虹が見れたのは良かったなぁ。

07071324oafuhawaii_217 これは「ペレの涙」といわれる溶岩。

07071324oafuhawaii_219 溶岩もその時の気温で固まるのが早かったり、遅かったりするそうだ。

いろんな状況で、層に表れるとのことでした。カラパナには溶岩流が流れてきたときの写真もあった。

07071324oafuhawaii_220 見苦しいのはお許し願いたい。これは溶岩流が村の近くまできてる写真。大きな煙と赤い溶岩がハッキリと見えます。07071324oafuhawaii_221

こちらは村まで溶岩が流れてる!よく見たら右端には虹が綺麗に出てるというなんとも複雑な気持ちになる写真だ。

takeちゃんが行ったときは残念ながら溶岩は活動してなかったので自分の目で溶岩を見ることはできなかったがこれだけでも十分だった。地球は生きているんだ、生命力の強さ。これはホントに素晴らしい経験だった。

つづく

|

« 其の参十 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ボルケーノ・ハウス~ハワイの温泉 | トップページ | プチツーリング&流星号リニューアル »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/8672531

この記事へのトラックバック一覧です: 其の参十壱 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 カラパナ黒砂海岸:

« 其の参十 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ボルケーノ・ハウス~ハワイの温泉 | トップページ | プチツーリング&流星号リニューアル »