« 其の参十弐 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ホワイトパイナップル発見!  | トップページ | 其の参十四 ハワイ島でノンビリ »

其の参十参「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 サドルロード~星空観測 

 ヒロからR190までR200。サドルロードはまさに馬のサドル鞍のように小さなアップダウンが続き、ところどころ一車線の橋があったり路肩が弱そうな場所もあります。

周囲に民家はほとんどなく、対向車もほとんど通らず、万一事故にでも遭った場合は途方に暮れてしまうような道。レンタカー会社によってはサドルロードを保険適用対象外にするところもあるほど。

0707hawai_002 0707hawai_004 西の空は太陽が少しづつ沈んでいく。同時に周りの景色も変化していく。

見ていて変化が楽しい。

0707hawai_005 0707hawai_008KIMURAさんが車を止めるとここでみんなに見てもらいたいのがあるという。東の空、世界中でもここでしか見れない景色。

それは「地球の影」。

写真を見て分かるだろうか?右方向の小さい山みたいなのと同じ高さが少し黒くなってるのが「地球の影」。つまり太陽の光の届くところと届かないところとの境目なんだそうな。

道中には米軍の演習場もある。なんでもイラクに行く前にここで射撃の練習をしてくそうだ。

この施設内に夜無断で入って撃たれた人?動物?もいるとかいないとか、、、実際に射撃の音も聞けるときもあるという。

R190へは1時間30分ほどで合流、そして翌日は「マウナ・ケア山頂・星空観測ツアー」を控えているのだけど今回のツアーにも少し星空観測があったので予習をするw。

これは星のことがぜんぜん分からない人でも十分に楽しめると思う。双眼鏡をそれぞれに渡してくれるのであとはガイドさんがレーザービームを使って説明してくれる話を聞いて双眼鏡でレーザービームを追えばいいワケだ。

双眼鏡を使わなくても視力がいい人なら肉眼で人口衛星が移動してるのや、金星、木星も見ることができる。takeちゃんは見れたw。

とにかく星の数がスゴイ!流れ星なんてあたりまえのように見えるくらい。いやぁ~R190の平地でこれだけ星を見ることができるなんて。

翌日のマウナ・ケア山頂ではもっとスゴイ星が見れるんだろうなぁ。takeちゃんは明日が楽しみになっていた。

さて、これで今回の「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」は終わり。ハウスには21時到着。

13時間のツアー、は最初長いなぁ~。なんて思ってたけど、そんなコトを感じることはありませんでした。

これは、今回のツアーのガイドのKIMURAさん、一緒にこのツアーに参加したJUNKOさん達が一緒にいるうちに仲間みたいになったからだと思います。

ハワイ島のコト、今回いろんなコト知るコトができました。翌日は「マウナ・ケアー山頂・星空観測ツアー」だ。これが楽しみだ、フフフ。

つづく

|

« 其の参十弐 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ホワイトパイナップル発見!  | トップページ | 其の参十四 ハワイ島でノンビリ »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/9047811

この記事へのトラックバック一覧です: 其の参十参「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 サドルロード~星空観測 :

« 其の参十弐 「キラウエア火山 溶岩流探検ツアー」 ホワイトパイナップル発見!  | トップページ | 其の参十四 ハワイ島でノンビリ »