« 其の参十九 「ドルフィン・ウォッチング&シュノーケルツアー」 船はどれだ?~出港 | トップページ | 其の四十壱 グータラ三昧しようぜ! »

其の四十 「ドルフィン・ウォッチング&シュノーケルツアー」 シュノーケル&イルカを探せ!

 0707hawai_047

約1時間のクルージングでの最初のポイントはケアラケクア湾。ここはハワイの発見者、ジェームス・クック船長で有名。ハワイアンと衝突の末に殺されてしまいます。

今ではその地ケアラケクア湾の奥地にとキャプテン・クックモニュメントとして記念碑が建てられています。湾の入江からはわずかに見えるだけで、目の前までは車では行くことができない。船でしか近づくしかないのだ。

0707hawai_044 カヤックでここまできてる人達もいた。ナイスガイの話ではこのツアーではシュノーケルだけでも十分に楽しめるスポットを巡るとのこと。

なかでもここケアラケクア湾は海洋生物保護区に指定されていて、美しいトロピカルフィッシュやサンゴのパラダイスだと言う。

0707hawai_040 我々はライフジャケット・水中メガネ、フィン、ボードなどを装着し海へ入る。

見事なほどの透明度にビックリだ!波はないし潮の流れもほとんど感じない。

シュノーケルでは潮の流れによっては楽しみが半減してしまうことが多い。

takeちゃんも過去に経験してる。ナイスガイの言うとおりここは素晴らしいシュノーケルスポットだ。

カヤックで来てた人はキャプテン・クックの記念碑へ上陸していた。

takeちゃんも近くまで近づいたけどここは海洋生物保護区、サンゴに触れてはいけないのでここで記念碑を見る。

しばらくシュノーケルを楽しんで船に戻る。船内ではパイナップル、スナック、ソフトドリンクのサービスが。パイナップルはとても甘くて果汁がいっぱい!これは美味しい!

ニポンではスナックなどほとんど食べないけど海外では別wなtakeちゃん。スプライトを飲みながらスナックをバリバリと食べる。するとマリーが近づいてくるw、スナックが欲しいのか?パイナップルか?w

0707hawai_056 メインランドから来た10~12歳くらいのヤングマン2人はバック転したりして海へ飛びこんだりと何度も繰り返して遊んでいる。仲のいい兄弟をみんなが見ては次はああしろだの、こうしろだのと声を掛ける。見ていて楽しいw。^^

そして次のポイントへ移動する。波で削られた岩とかなんてスゴイ形をしている。これは船に乗りながらでの景色なので写真を撮ることはできなかった。

さていよいよドルフィン・ウォッチングだ。船から双眼鏡でイルカの群れをナイスガイは探している。

イルカは好奇心旺盛で群れをなして移動しているらしくボートと併走したりときには目の前でジャンプを披露してくれることもあると言う。

触れたり、追いかけたりしてはいけないという約束事はあるけどせめて自分の下で群れが行き交ったり、真横を通り過ぎていく体験はしてみたい!参加者全員が同じ気持ちだろう。

ナイスガイは「みんなで探そう!船の進行方向を0時として見つけたら時間で教えて。」との事。

こうしてしばらくの間、船内の全員で海の各方面へ目を向ける。・・・・・が誰一人見かけることができない。。。

そうこうしてるうちにツアーの終了時間になっていた。船はケアウホウ湾へ引き返す事になってしまった。

ナイスガイは「船は引き返すけど途中でなにか見かけたら教えて」と我々に声を掛けた。

takeちゃんは船の進行方向とは反対方向をいろいろ見ていた。すると一匹のイルカがジャンプをしたのが見えた!「おっ!」が声が出たときには既にイルカは海の中。

見れた方向に指をさして「今、イルカが一匹ジャンプしたのを見たよ!」と鬼嫁に言ったけど

「ホント~!?」との返事。「見えたよ!」その後2人でその方向を見てたけどイルカは表れることはなかった。

12時30分 ケアウホウ湾到着。残念ながらこのまま今回のツアーは終わることになってしまった。

参加者全員はイルカの群れを見ることはできなかったけどtakeちゃんは一匹だけジャンプしたのを見た。自分だけ見れたのが偶然としか言いようがない。ホント一瞬だったもんな~、、、

でも今回のツアーも楽しかったよ!しかしこのツアー楽しみすぎて肝心の日焼け対策を怠っていたんだ。船での移動時、Tシャツを着ていなかったためハワイの紫外線を潮付きでしっかり浴びてしまっていたのだ。

ハウスに帰ってシャワーを浴びる、鏡には案の定、背中、顔、腕、足は真赤になってる!

0707hawai_073 早速、ドラッグストアで買ったのはこちら。アロエ入りの日焼け薬みたいなの。

これがメッチャ気持ちいい!患部に塗るとスグに冷却してくれるというスグレ物。

この日いつまでも体が熱くて眠ることができないtakeちゃん。何本もビールを飲みながら何度も日焼け薬のお世話になる。

深夜のテレビ番組にはトム・クルーズ氏、主演の「トップガン」を放送していた。20年前何十回ビデオで見ただろうか?なんて懐かしいんだ。挿入曲、ケニー・ロギンス氏の「デンジャー・ゾーン」が流れる、この日のtakeちゃんにピッタリな曲であった、、、

AM3時、結局「トップガン」を見てから就寝となりました。。。

つづく

|

« 其の参十九 「ドルフィン・ウォッチング&シュノーケルツアー」 船はどれだ?~出港 | トップページ | 其の四十壱 グータラ三昧しようぜ! »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/9254008

この記事へのトラックバック一覧です: 其の四十 「ドルフィン・ウォッチング&シュノーケルツアー」 シュノーケル&イルカを探せ!:

« 其の参十九 「ドルフィン・ウォッチング&シュノーケルツアー」 船はどれだ?~出港 | トップページ | 其の四十壱 グータラ三昧しようぜ! »