« グレート・オーシャン・ロード、サンセットツアー2 | トップページ | メルボルンで「豚鍋」を頂く »

グレート・オーシャン・ロード、サンセットツアー3

オーストラリア大陸が海へ落ち込む奇景がみられるのが、グレートオーシャンロード。

メルボルンの南西を214kmに渡って走る海岸道路で、人気の高い観光スポットのひとつ。

トーキー(Torquay)からローン(Lorne)、アポロベイ(Apollo Bay)、ポート キャンベル(Port Campbell)を経て、 ウォーナンブール(Warrnambool)へと続いている。

オーストラリアでも有数の景勝地であり、絶壁や温帯雨林など、変化に富んだ景色が楽しめる。なかでも、海中からそびえ立つ12人の使徒と名づけられている奇岩群には圧倒される。

また、グレートオーシャンロードは海岸線ではありながら森林も多く、オーストラリアの鳥類や動物、野生の草花も生息している。

5月~9月には、西側のウォーナンブールの町でホエール・ウォッチングが楽しめる。

と、まぁこんなカンジでガイドブック等に記載されてある。その通り、なんといっても海岸線沿いの景色は素晴らしい。

09010918_158_2

グレート・オーシャン・ロード、最初に訪れたのは「ロンドンブリッジ」。

09010918_160_2

もともとは2つのアーチだった「ロンドンブリッジ」は1990年、浸食により手前のアーチが崩れてしまった。その時、先端にいた観光客が取り残されてしまった。

しかしヘリコプターの救助によりケガ人、死者をだすことはなかった。

09010918_163_2

日がまだ高いけど海岸線のこの景色は好きだ。

09010918_180_2

今回の目的地「12使徒」。手前の岩が浸食で崩れている、、。

09010918_183_2

反対側の「12使徒」の景色。

09010918_178_2

サンセットを最高のポジションで見ようと先端では人の群れでいっぱい。

それぞれデジカメなどで撮影をしている。

ここからは日が暮れるのは数分。この曲を聴きながらどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=EOwQ4v69Ck4

09010918_192_2

09010918_190_4

素晴らしいサンセットだった。

09010918_194_2

この後は「土ホタル」を見学。「土ホタル」とは芋虫の仲間で獲物を誘い出すために青白い光を尻の部分で発光するがホタルのように点滅はしない。「森の宝石」とも呼ばれるそう。

暗闇に目が慣れてくると青い光が見えてくる。神秘な世界とは言ったものだなぁ。

さぁ、これにてツアーは終了。シティまではハイウェイでビューンと帰るrvcardash

シティに着いたのは深夜1時とまるまる12時間のツアー。拘束時間は長いけどそんなに不自由なことも感じずとても楽しいツアーだった。

ガイドのY君お疲れさま。そしてありがとう。(o ̄∇ ̄)/

|

« グレート・オーシャン・ロード、サンセットツアー2 | トップページ | メルボルンで「豚鍋」を頂く »

オーストラリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30257/29216139

この記事へのトラックバック一覧です: グレート・オーシャン・ロード、サンセットツアー3:

« グレート・オーシャン・ロード、サンセットツアー2 | トップページ | メルボルンで「豚鍋」を頂く »