« 夏休み 2 | トップページ | 夏休み 4 »

夏休み 3

マウイ島の東の果てにあるハナへの行き方は2とおり。ひとつはホノルル空港からセスナでハナ空港へ行く方法。

そしてもうひとつはカフルイ空港からレンタカーを使って行く方法。

ハナに滞在するだけの目的ならホノルル空港からセスナでハナ空港を利用するのがベストなんだけど、今回の夏休みのハワイツアーはマウイ島で7日間、オアフ島で2日間。

マウイ島ではハナで2日間、カパルアで5日間という日程なのでレンタカーは必要なのだ。

『天国のような町、ハナ。』

ガイドブックではよくそう称されている。マウイ通でなくても誰もが知っている町で、ハワイが大好きなら人なら一度は行ってみたいところ。。。ハワイで天国に一番近い場所。。。

 ところが天国に近いだけあって、ここにたどり着くのは簡単じゃない。

 《天国へ通じる道、ハナ・ ハイウェイの道はとても険しい。》

80kmほどの道のりだけど、まるでジャングルの中を走っていくようなクネクネと曲がった道が延々と続き、片側通行の道やギリギリ車1台がすれ違う道があったりする。

09717hawaii_olympus_023

とにかく初めて走る道。ゆるいカーブもあればカーブの出口が見えないところもある。

常に運転に集中しなければ天国に着くどころか地獄に着いてもおかしくはない道。

当然速度は20~40キロくらいまでの繰り返し、、。でも道幅に余裕のある所では休憩をしていく。

お店らしきのがあるけど人の気配がない、、、

09717hawaii_olympus_026

1度でもハナに行ったことがある人は ハナにはもう1度行ってみたいとは思うけど、あの道をまた行くことを考えるとどうしても躊躇してしまうんじゃないかな、、、

09717hawaii_olympus_027

1時間ほど走った。ここには人がいたのでコーヒータイム。

09717hawaii_olympus_029

パイナップルがあった。すると店員さん試食用にカットしてあるのを差し出してくれた。

これは美味い!はい。お買い上げですよw。

09717hawaii_olympus_028

標高の高い所から低い所に出てきた。そろそろ2時間くらいかなぁ、、。なんて思ってたらナントsign02到着でした~。happy01

3時間は覚悟してたけど、よく考えたら渋滞はしてないし信号なんてないしここまでの距離が80キロならこんなもんかな。

やはりニポン逃亡初日の移動はツライ。takeちゃんはこういう移動に慣れて(?)いるからまだいいけど、初めてこういう移動をする方は機内での過ごし方とかレンタカーでの余裕ある運転を心がけてくださいね。

|

« 夏休み 2 | トップページ | 夏休み 4 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

パイナップルは獲れたてだろうね、日本ではこの味は先ず無理だね。コーヒーにしても観光客より地元の人が買うのかな?それともツアーで寄る人も居るのかな?いずれにしてものんびりだね。

投稿: ばってん | 2009年8月 6日 (木) 18時24分

ばってんさん

パイナップルといえばハワイですね~。

特にマウイ島ではラハイナからカフルイへの道のりではこれでもか!と言わんばかりのパイナップル畑がありますw。

あと、さとうきび畑なんかも有名ですね。

ニポンではまず、フルーツを食べることがない僕ですがこっちにいるとフルーツ三昧ですわw。

カミさんが僕を見る細い視線も気になりませんねw。^^b

投稿: takeちゃん | 2009年8月 8日 (土) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み 2 | トップページ | 夏休み 4 »