カット&カラー、そして1年振りの鰻丼。

今週はまさに梅雨ウィーク。晴れたと思いきや、いきなりの曇り、そして雨、、。

そんなワケでバイクでの移動は結構大変。1週間後に旅立つairplaneので髪をカット&カラーをしたいけど行きつけのカットショップは春日井。

こんな天気でも行けなくはないけど、午前中には行けないときが多いし、午後からだと躊躇してしまう。

けど、今日は午前中からでも移動ができる。しかも晴れ模様。今日しかない!

前日はお店で泊まりだったのでまずは家に帰ってシャワーを浴びてから春日井へ出発。

1番槍ではなかったけどw、入店してすぐにカット&カラーをしてもらえた。

春日井まで来たら帰りは19号~302号線で自宅に帰るんだけど、今日は302号線で瀬戸市方面へ向かう。

目的はランチを食べるためである。302号線~瀬戸街道を東へ移動。

到着したのはこちら。

002

1年振りの鰻屋さん。到着したのが12時20分。待ち客は6人。その後9人。

相変わらずの盛況だ。20分ほど待ってtakeちゃんの番がきた。

09710tasiro

「鰻丼、並 1900円」 おや、去年より値上がりしてるぞ、、。

でも、炭火で焼いた鰻は美味しい。美味しければ満足するtakeちゃんなのだ。

001

せっかくここまで来たから「瀬戸焼きそば」をお持ち帰りすることに。

09710daifukuya

鉄板でジュージューと焼かれる、焼きそば麺。「瀬戸焼きそば」とは独特な作り方で有名なのかも知れない。具はシンプルにキャベツ、豚肉オンリーだ。トッピングに紅生姜はお約束。

ソースを使わずに、豚肉を煮込んだ出汁で焼きそば麺を炒めていくのが「瀬戸焼きそば」なのだ。

09710daifukuya_omiyage

濃口地方なので、お持ち帰りの焼きそばにもトッピングにソースが付いてきます。

並で400円。

ちなみにこれは今夜のお店での夜食にするつもりだったけど、まさか!の鬼嫁サボりーマンでランチに食べられてしまいました、、。残念、、、

まぁ、ニポンを離れる前にカット&カラー。そして鰻丼を食べれて良かったとしましょうかねw。

カット&カラー、ありがとう!めぐさんscissors

鰻丼、美味しかったよ!ありがとう、田代さん。

今日もよく走ったわ、お疲れちゃん、流星号。

| | コメント (0)

08、12月7日 「鍋パーティー」

 

122865823529104

08、12月7日(日)この日はtakeちゃんがいつもバイクのお世話になっているお店で毎年恒例の「鍋パーティー」が行われた。

takeちゃんは昨年に続き2回目の参加になる。午後13時から始まる「鍋パーティー」に間に合わせるべく自宅を出発。

お店に向かう道中にカブ乗りの集団を発見!ナンバーを見ると関西のナンバーだった。
去年と同じで、この「鍋パーティー」には東海地区だけのカブ乗りの人だけではないのだ。

関西チームの人達は名古屋独特のバスレーンのシステムを知らないせいか地味に走っていた。一方takeちゃんは休日のバスレーンを利用してスムーズに走行。

後方から来たtakeちゃんは関西チームをゴボウ抜きしてしまった。彼らとは行先は一緒のはず、後でバスレーンの利用のしかたを教えてあげよう。

さて今年の「鍋パーティー」には先ほどの関西チーム、以外にも兵庫県、奈良県、大阪府、京都府、石川県、三重県、岐阜県、静岡県、一番遠い所からではなんと!仙台からの単独での自走で来てる人もいた。

この中には去年振りの人が多くいた。今年は去年より参加者が多かったようだ。

08nana_001

今年の「鍋」は洋風のポトフ風をベースにした物。具にはニンジン、ジャガイモ、ソーセージ、キャベツ、差し入れの黒ハンペンなどいろいろw。

仕上げにはカレー粉入れてお餅とウドンで「お餅入りカレーウドン」だ!

初めて会う人も去年振りの人ともいろいろ話ができてとても楽しかったなぁ。

東海地方以外の自走組には「何時に出発したの?」の質問に「AM5、6時頃です、メッチャ寒かったです、、、」とのことだった。

みんなの防寒装備の話で盛り上がっていたところ、とてもいい話を聞いた。

それは「ひざ掛けカバー」&「ハンドルグローブ」。

009_3

takeちゃんの「流星号」。今年はマフラーを交換。そしてハンドルグリップも交換した。

008

「ひざ掛けカバー」。これは最高!防風&防水製です。

装着も1~2分でできるんだよ。弱点は足首が寒いくらいかな。

010

「76、ハンドルグローブ」。これも最高!同じく防風&防水製です。
まったく風を通しません!

012

ついでにヘルメットも買っちゃったw、、。知ってる人にはタマラナイかもw、、、

これだけの装備、これから厳しくなる冬も例年にないくらい快適に過ごせそうですね。

今年の「鍋パーティー」も有意義なものになりました。これからもカブ乗りの人達との交流を深めていきたいと思います。。。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃の国へ

パースのレポート中だけどPCの調子がいまいちで写真がアップできないので違うネタです。

003

最近ようやく暖かくなってきた。晴れた日にはお昼なんてTシャツでも十分過ごせるくらい。

takeちゃんにとってはこれから楽しい季節になってきた。そう、バイクでの仕入れ。happy01

昨日の晩から行先を考えていた。今日が快晴なのを知っていたからね。

「よし、明日は美濃地方に行こう!山菜があるかもしれない。」

025

R41を北上して可児市へ向かった。市内に向かう途中でこんなお店を発見。

駐車場には車の台数もそこそこ。どうやら地元の人達ご用達のお店みたいだ。

早速訪問する。店内に入ってビックリ!凄い品数の野菜、果物。どれも生産者の名前が付いていて安心できる。

もしかしたらtakeちゃんの欲しい物が見つかるかも、、、

029

あった~「山菜、こしあぶら」heart04こしあぶらは、「山菜の女王」と言われ、こしあぶらの最近の人気は、タラの芽をしのいでると言われています。天ぷらにしたら最高だよ!

026

お昼は可児市内にあるここで中華そば。

027

暖簾に偽りなく中華そばしかありません。650円(並)

ここのウリはなんといってもチャーシュー。厚さ1cm×幅4~5cmもあります。coldsweats01

これが(並)でも4塊入っています。おじさんにはキツイ量だね、、、でも完食。ごちそうさまでした。

さて今回の仕入れツアーにはもう1つ目的がありました。

可児市内から県道84号線、83号線で多治見市へ移動。

028

去年仲間達と訪問したお店。

Dscf6741

(画像は伊蔵君から拝借しました)

去年はカレーラーメンを頂きました。でもお腹がいっぱいなので今回はお持ち帰りだけです。

030

この後R19で春日井市へ。takeちゃんのカリスマ美容師にカットしてもらい自宅へ到着。

充実した仕入れツアーでしたが、やっぱりR41、R19は大型トラックが多く、乱暴な運転してる人が多いんだよなぁ。事故も減らんわけだわ、、、

さあtakeちゃんの仕入れツアー次回はどこにしようか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰るで

 おばあちゃんの家から前回も購入した「プレジデント焼きそば」があるスーパーは桃谷にある。

060 これで今回の仕入れ、其の五が終了。よし、日が暮れるまでに名古屋に戻るぞ。

桃谷から鶴橋、そしてR1をめざして走っていく。12時頃030 点野東の交差点で信号待ち、茨木は先日ナナカンパニーで会ったオックンが住んでる街だ~。031 続いての信号待ちでは高槻が。ここはマイミクのさおりちゃんが住んでる街だ。今回も急の大阪訪問だったので会うことはできなかったのが残念。2人とも機会があればまた会いたいなぁ。。。

032 R1からR307へ。ここからはひたすら山を越えて行く。

033 平日の月曜日だというのに大型トラックが多い。

途中では少し紅葉も見ることができた。

トラックがいないとこの道を走ってるのはtakeちゃんだけで気分がいい。甲賀、宇治田原を抜けて水口をガンガン走って行く。するとR1へ合流する。

14時30分 「034 道の駅 あいの土山」で最初の休憩。

ここまで2時間30分は思ったより早く着いた。

ここから鈴鹿峠を越えて行く。

いつもなら「道の駅 関宿」で休憩するけど今回はスルー。

三重県に突入、遅めのランチを前回もお世話になった川越の「ラーメン横綱」さんで頂く。そしてR23へ合流して愛知県入り。

自宅に着いたのは17時前。お疲れさまでした。

今回はどうしても欲しい品物があったのとtakeちゃん自家製のあさりの時雨煮をおばあちゃんに渡すこと。そしてついでにいろんな仕入れができればいいな。なんてところから出かけたけど、すべて満足な結果になりました。

これからの季節はロングツーリングはツライですがプチツーリングはするつもりです。

これからも流星号と一緒にねw^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れ完了^^v

 ホテルの天然温泉で本日の疲れを癒したtakeちゃんはベッドでグッスリ眠った。

翌朝、目が覚めたのは7時を過ぎていた。疲れもとれた、目覚めの朝風呂でババンバ、バンだw!

023 そしてスーパーホテル自慢の朝食をいただく。

001 秋刀魚の塩焼き、鶏唐揚げ、サラダ、漬物と朝からヘビーな朝食だw。

前日のディナーを少なめにしたので今回の朝食はヤケに美味しく感じる。

いい、オッサンが人間の食生活の基本は朝食だとこの歳になって気がつくのであった、、、

027 よし!この日は月曜日。大阪の台所、黒門市場に突撃だ!

天王寺スーパーホテルから黒門市場へはおよそ10分くらいで到着。

ここにもスーパーホテル難波がある。

友人の伊蔵君はここに泊まったんだなぁ~。なんて思いつつ黒門市場へ。

025 名古屋の市場では見かけない風景が!目に入る!

それぞれのお店のアピールがスゴイ!ふぐ、だけならまだしも、あんこ、くえ、とかこんなの見たことがないw。

026 024 いろんなお店を訪問して結局今回仕入れしたのはボストン産の鮟鱇の肝。

これが今回の仕入れ其の弐となる。

takeちゃんが前日、名古屋から来てこの日帰ることを告げると親切に氷を材料に添えて渡してくれた。ありがたいことであります。

028 そして今回のメインである、りくろーさんのチーズケーキを難波店で購入。

これで仕入れ、其の参。

029 そして551さんでシュウマイを購入、仕入れ其の四、をして今回のミッションは終了。

先月にも会ったおばあちゃんにシュウマイをプレゼントしてしばしのトーク。(おばあちゃんはシュウマイ大好きなのだw)

そしてtakeちゃんは名古屋へと流星号を走らせるのであった。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「酒の穴」さんでノンビリ

 新世界。前回は平日にここを訪れた。平日だというのにどのお店も賑わってたのを憶えている。

日曜日の新世界はどうなんだろう?やはりどのお店も平日と同じで賑わっていた。

串揚げの有名店にいたっては相変わらずの行列だ。ネームバリューだけなのか?それとも並んでまで食べる価値があるのだろうか?どちらにしろtakeちゃんには興味がないことは確かだった。

008 010 じゃんじゃん横丁を歩いてると将棋、囲碁の専門店があった。

さんまのからくりテレビの番組のコーナーで浪速の将棋少年がこのどちらかのお店で出てたのを思い出す。

さてtakeちゃんが向かったお店は前回と同じお店「酒の穴」さん。ほんとは違うお店に行こうと思ったけどここは串揚げ1本から受け付けてくれるので少しづついろんな食材が食べたいtakeちゃんにはこのお店がちょうどいい。

012 013 ビール450円と一緒にオーダーしたのは、おでんの糸こんにゃく120円、スジ100円。

糸こんにゃくのおでんなんて名古屋ではあまり見かけない。

これはオーダーして正解だった!あたりまえだけどこんにゃくが糸なのでダシの染み込みがいい!これは勉強になった。早速takeちゃんの閻魔帳に登録だw。スジも柔らかくて美味しい。

014 揚げ物は牡蠣200円、前回ハマった、ナス80円。

牡蠣は串に2個、熱々の牡蠣フライは最高。もちろんナスもねw。

015 そしてミノ鉄板焼き250円。

ミノは豚、でもシャキシャキしていい。甘辛いタレがビールに良く合う。011

016 〆はお店の看板メニューである、前回食べそびれた八宝菜200円。

中華料理店のそれと比較すると「具沢山のスープ」と表現したほうがいいだろう。

キャベツ、タマネギ、ネギ、ニンジン、シイタケ、タケノコ、ジャガイモ、ちくわ、豚肉、イカなど。具は8種類ではなくそれ以上。これで200円とはまさにアンビリーバボーではないだろうか!?

今回も大変美味しくいただきました「酒の穴」さん。ごちそうさまでした。お会計1400円也。

019021 お店を出るとこんな懐かしいポスターなどを発見。

ここ新世界はバック・トゥー・ザ・フューチャーな気分にさせてくれますねw。

020 022 20時には行列のできる有名店も看板を落とします。

そしてtakeちゃんはホテルへと戻り本日の疲れを癒すべく温泉に浸かるのでありました。いい湯だな~♪マッタリ。。。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れに行くで! 

 07、11、25(日)

 takeちゃんはお店で使う材料を全国に発注することがある。今回も余裕を持って注文したけどtakeちゃんの欲しい日には間に合わないとのこと。

一週間も前なのにナゼだ?発送担当の人は店頭での販売なら問題ないとのこと。

なら、店頭へ買いに行くしかないじゃないか!天気はいいし、そんなに寒くない。

日曜の午後13時30分、メーターは16635km。

名古屋から大阪へ向かう。もちろんtakeちゃんの相棒「流星号」でだ。

002 003

「流星号」にはリアボックスを装着した。そして今回はリュックを背負う事にした。

こうする事で前カゴを使う必要がなくなるので運転も楽だ。

先月も京都、大阪へは行ったばかり、だが今回は大阪オンリーの移動だ。日が暮れる前には大阪入りしたい。

005 関宿までノンストップで到着。

006 日曜日にしか開かれてない地元の市場を覗くとなんと!

自然薯があるではないか!?これは買いでしょw!?

これが今回のお買い上げ其の壱。

ここから鈴鹿峠を越えて滋賀県入り、水口、信楽、をガンガン走っていく。日が沈んでくる!

急げ!流星号と共に西へ向かう。そしてなんとか大阪入り。やれやれだ、、、

007 遠くに見えるかな?大阪城です。

ここから前回お世話になった「スーパーホテル天王寺」へと向かう。

今回もお世話になりますよ~^^v

18時30分 メーターは16820km 到着。今回の部屋は715室。

009 部屋に入る前に隣にあるコンビニでアルコールの仕入れw。

天然のお風呂があるのがここのいいところ。でも利用時間が限られている。

男湯は20時から翌朝7時50分までだ。

時間もあるし前回もお邪魔した「新世界」でノンビリしようじゃないか。takeちゃんは1人「新世界」へと足を運んだ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

`07、11,18(日) ナナ鍋へお散歩

いつも流星号がお世話になってるナナカンパニーさんで今日は鍋パーティー。

こういうイベントの参加は初めてなtakeちゃん。カブ乗りの方のホームページやブログなどを拝見させてもらってはいつも勉強になってる。そんなお礼もかねてカブ乗りの方達に挨拶をしよう!と思ったワケ。

12時30分にお店に到着。すでに何台ものカブだらけw!ナンバーを見ると神戸、大阪、奈良、京都、静岡から来てる方もいるw。

どのカブが誰?のか分からないw。けど初めて顔をあわす方ばかりなので自分から挨拶をしていく。

Nananabe_003 まずはお店のスタッフの方達に、手ぶらじゃイカンと思いコンビニで買ってきたお茶を差し入れする。

差し入れは自分だけじゃなかったみたいでテーブルにはいろんなスナックなどがあったw。

どうやら地方の方達みたいだった。ちょっとした「物産展」状態だw。そしてそれぞれの方達と話をしにいく。

そういう気持ちは自分だけではなかった。やはり初めて顔をあわす方達みんなが同じだった。

自分より年配の方、年下の方、そんなのも関係なくいろんな話をすることができた。

このブログの中では「takeちゃん」だけどもうヒトツHNがある。「jack」という名である。

こういう場所では不思議とみんなHNで呼び合うのだ。てなワケで「jack」と呼んでもらうことにしたw。

Nananabe_001 みんなと話あってるとスタッフの方が「みなさ~ん、鍋ができましたよ~」との声。

箸、器をもらいみんなが鍋のある場所に移動する。

大きな鍋が2つには「つみれ鍋」もう1つの鍋には「味噌どて煮」。

Nananabe_002 名古屋名物「味噌どて煮」は地方から来た方達にはたまらないだろう。

関西組みの方達が美味しい!の連発だw!

中には「これでビールを飲みたいねぇ~」などの声もw。

Nananabe_004 それはtakeちゃんも同じ気持ちだw。

しかしここはグッと我慢、我慢。

鍋を食べてる途中雨が降ってきた。気温も昨日にくらべ急に冬らしく寒くなっていた。

Nananabe_005_2 「つみれ鍋」は冷えた我々の体を温めるには最高だった。

みんながお替りをしていく。takeちゃんも2杯食べちゃったw。

「味噌どて煮」を食べてたら串カツをくれた、これは味噌でいただくのが名古屋流だw。これも関西組みに好評だったみたいだw。

Nananabe_006 〆は「雑炊」、物産展の「大根の桜漬け」「ピリカラメンマ」をトッピング。

食べてる途中にもぞくぞくとカブ乗りがやってくる。

一体何人いるんだろう?30人、いや40人くらいだろうか?

Nananabe_008 よく分からないけどその後もいろんな方達とおしゃべりしてたら雨が上がった。

何気に東の空をみるとそこにはナント虹が出ていた!

今夏のハワイ以来の虹を見た!これにはみんなケータイ、デジカメでパシャリしてたw。

そうこうしてると家路へ向かう方達が。takeちゃんも夜は仕事だ。ここでみなさんとお別れ。

Nananabe_009 Nananabe_007 お土産は「オックン」にもらったステッカー、お好み焼きスナック。

USK君にもらったステッカー。

今回のイベント、初めての参加だったけどみんな気持ちのいい方ばかり。ホント、楽しい時間を過ごす事ができました。

いやぁ、よかった!カブ仲間最高~!だね^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング&流星号リニューアル

 今回もハワイネタじゃなくカブ(流星号)でお散歩ですよぉ。

 先日の京都、大阪ツーリングのとき仕入れ等をしたのですが収納するボックスがあればいいなぁ。と痛感しました。そんなわけで昨日豊山の2りんかんへ。

 値段も手ごろだったので購入。^^v早速、今日、流星号の点検&ドライブしてきました。

9時30分 出発。ボックスにポンチョ、地図を収納する。今までは前カゴだったのでこれで

       カゴすっきり。

070 072 071 防風の真ん中に新しいアイテムを装着。コンパス。

これは前回のツーリングのとき方向が分からなくなったので必要性を感じたからホームセンターで購入。300円w。

073 天気がいいのでとりあえず海にでも行こう!

踏み切りの待ちのときにパシャリ。

074 新舞子で。風が強かったので後の風車はくるくる回ってた。

032 10時40分  031 遅めの朝御飯。

ここで来た道を引き返す。東海市、緑区、天白区、名東区でR302。

瀬港線に来た。ここまで来たら瀬戸市で焼そばでもお土産にと思い東へ右折。ちなみにコンパスは非常に役にたっているw、嬉しい^^。瀬戸市の深川に到着。な、な、な、なんと!定休日でした、、、残念。

081 080 13時30分  ここまで来たらここに寄らなきゃねw。

きしめん、あいかわらず美味しいなぁ。ここのかけダシはtakeちゃんの中ではトップクラスに入る。いつ来ても裏切らない味だ。

078 ナナカンパニーでエンジンオイル交換、エアーフィルター交換、プラグ交換、チェーン交換、フロントタイヤ交換をしてもらう。流星号の年式が2002年と判明したのでこのさい思い切って交換できる箇所はほとんどしようと思ってたからだ。そして自賠責を5年入った。

076 077 これだけ部品交換しても11000円!なんて安上がりなんだ!改めてカブの凄さに驚ろいてしまった。

ナナカンパニーを後にして家路と向かう。

気のせいか走りの調子がいいぞ!そういえば金髪のスタッフの方が「チェーンは交換して正解ですよ、きっと走りが違いますよ」と言っていた。

なるほどこれはいいゾ。フロントタイヤもリアと一緒のミシュランにした。交換したばかりだからまた慣らしをしなきゃいけないなぁ。慣らしツーリングはどこに行こうか?

079 16時 自宅に到着。今日の走行距離は110km。

075_2 リアボックスは後から見るとこんな感じ。

これでツーリングでの仕入れもたくさんできるぞ~w。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

`07 京都、大阪ツーリング 3

 10月11日(木)曇り

7時30分頃起床する。よく眠れたみたいで目覚めもスッキリだ。朝食がある1階へと向かう。ここのホテルは健康朝食無料サービス(セルフ・バイキング形式)を導入している。

一日の始まりは朝食という人間の基本を大切にしてる。出張族のサラリーマンにはたまらないサービスだ。

健康朝食はなんと12種類のメニューがある。正直takeちゃんもこの内容には驚いた。

047 選んだのは納豆、マカロニサラダ、豚肉の生姜焼、ハマチの塩焼き、玉子焼。朝から御飯お代わりしてしまった。

すごいぞ!スーパーホテル。これで一泊5480円。

049 10時 チェックアウトが10時なので荷物を預けて買物に出かける。天王寺から北区の長柄東にある「りくろーおじさんのお店」へ。チーズケーキを購入。

048 11時 荷物を積んで生野区に住んでるおばあちゃんの家に移動。

11時30分 鶴橋へ向かう途中のスーパーで焼そば麺を購入。

鶴橋の豊田商店さんでチャンジャ、キムチを購入。これで今回の仕入れは完了。

12時 流星号に給油。名古屋へと向かう。鶴橋からR479を北上。東成区、城東区、R1を守口市、寝屋川市、枚方市からR307へ。

053 052 ここからは山越えなので道中にはいのししのお肉の販売所も。

051_2 このままR307で水口まで行こうと思ったけどR422で伊賀へと向かった。

これは初めての試みであった。

14時30分 伊賀市。旧R25を東へバイクを走らせる。

055 目の前には東名阪自動車道路が見える。旧R25はとんでもない悪路であった。

車1台しか通れない道、舗装されてない道、この道で大丈夫?なのだろうか?と不安になってしまったほどだった。

15時 不安になりながらもなんとかR1へと合流し、ホッと安心する。すぐ「道の駅 関宿」へ。

鈴鹿峠をパスできる道だったのね。納得。しかし時間は鈴鹿峠を越えたほうが早いなぁ。

勉強になりました。

ここから名古屋までは70km、約2時間かな。知ってる道だとやっぱり安心だ。

056 054 ノンビリ走って16時 川越にある「ラーメン横綱」さんへ。

17時 無事帰宅。

往復400km ガソリンハイオク6ℓ 交通費1000円以内。

057 060 061 059 写真は左から「りくろーおじさんのチーズケーキ」

「幻の焼そば」

「チャンジャ」「キムチ」

やっぱり大阪はいいな!仕入れもバッチリ!次回はいつになるか分からないけどまた行きます。

完。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧