高速道路は苦手だなぁ

P8010425
前回では「ナイアガラの滝」編を予告したけど番外編です。


ニポンに帰ってから1週間くらいのとある午後。

パパ婆ちゃんのお見舞いに大阪へ。

久しぶりの車での大阪だ。高速道路は不安を抱えながらの移動。

案の定、大阪の高速道路、平野で降りるの忘れてしまった、、、

でもなんとか無事に大阪生野区に到着。名古屋から2時間30分。
お金を払っただけはあるなぁ。

写真は病院内にある食堂でランチ。

前夜に自宅でオーストラリアの白ワインをたっぷり飲んだせいで(自爆)食欲なんてない、、、

大阪も名古屋と変わらない暑さだ、、、

オーダーしたのは「山かけ冷蕎麦」。これならいいだろう。

厨房いるオヤジさんは「暑いときにはこれが1番やで~、
兄ちゃんツユ足りんかったら言ってや~。」と大阪人の心意気を
感じるではないか。

しかもオヤジさんは「兄ちゃん今日は松茸御飯もあるで~
これも食べていき!野菜も食べなあかんよ!ポテサラどや?」と。

勢いに負けてこちらもいただく。。。さすが大阪人。商売の基本やなぁ。

病院での食事なんてたいしたことないだろう。と思ってたが、

この思いはオオマチガイ!!!

「山かけ冷蕎麦」には温泉卵、切り海苔、ネギ、山葵と豪華なトッピング。
麺ツユも見た目は濃いように見えたけど、とろろに味が付いてちょうどいい。

オヤジさんの勢いでいただいた「松茸御飯」も今年初であったが
しっかりと松茸があって、素直に「美味しい。」

<食欲がない>なんて、どこへやら。

美味しかったです。オヤジさんありがとう。

P8010426

この食堂に入ったときには気が付かなかったけど「メニュー」
もありました。

「松茸うどん」が気になっちゃったよ。。。

こんな美味しい食事ができる病院なら婆ちゃんを預けても安心だ。

実際、婆ちゃんも元気でよく喋る。思ったより深刻な状態ではないみたいで
安心したよ。

takeちゃんがチビっ子のときから可愛がってくれた婆ちゃん。

まだまだ元気でいてね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)