09、7、17(金) 「ハワイツアー」当日編

さて931SHはどうなったかというと、当然だが電話、メール、ネット機能は作動しない。

しかし、カレンダー、メモ帳、万歩計、世界時計、アラーム、キッチンタイマー、ストップウォッチ、電卓、辞書、ボイスレコーダー、バーコード&名刺読取、カメラ、ビデオ、ワンセグ機能は使えるようだ。

ま、これ自体の価格が10万円もすればこのくらいの機能はできて当然だ、、。

これはいつか、バイクでの旅に行ったときに持っていくとしよう。たぶん役に立つだろう、、。

一方、iPhone、こちらは最近では無料のアプリを取り込んでたりして楽しんでいる。

まったくもって奥が深い、、、

このiPhone、今日09年7月17日(金)からのハワイツアーに持っていこう。

ハワイでも一応、生まれ故郷のアメリカだ。いろいろと使えるだろう、、。

必要である通話はしかたがないけど、心配されるのがパケット料金。これはすでに攻略してあるので気をつければ大丈夫だと思う。

ハワイへはセントレア空港を22時ごろ出発の予定。空港には無線LANがあるはずだから

iPhoneでいろいろいじってみようか。なんといっても無料なのが魅力だ。

Fx9_001

そんなワケで17日(金)~27日(月)まで更新することができません。

ネット環境がよかったら、mixiに更新するかもしれません。

次回からはハワイツアーになると思います、それでは~paperマハロ

| | コメント (0)

スゴイぞアップル!

Fx9_003

08年12月に、この931SHに機種変更をした。当時ではiphoneを意識した液晶画面が大きいタッチパネルがウリで国産にしては先走りをした機種。

その他、ワンセグ、カメラは520万画素と結構な装備、もちろん海外でも使用できる機種。

実際、使ってみるとカメラの画像は素晴らしい。デジカメもビックリだろう。

しかし残念なのはバッテリーの持ちが悪い、、。これは液晶画面が大きいから。

スライドするたびに液晶画面を表示するため電池を消費する、、。

これにワンセグなんて見てたら電池なんてドンドン減っていく、、。

1番困るのがタッチパネルの感度がいいのか触れた覚えがない機能が作動してしまうこと。

これは先日マジか!!!というくらい経験をした、、、

これを2年間は使わなきゃいけないと思うと少々ウンザリしていた半年後、現れたのが

iphone3gs。実はtakeちゃん、931SHかiphoneか迷っていた。iphoneにはまだ不安があったので見送り931SHにしたというわけ。

Fx9_005

09年6月26日発売してから11日間の間いろんな情報を得て機種変更に踏み切った。

931SHの残金は9万円ほどあった、、。これにはビックリしたけどキヤッシュで支払いをすることにする。借金があるというのは気分が悪いからね。

ソフトバンクでは在庫がないので予約をする。いつ入荷するか分からないとのことだったけどこれが以外に早く4日後の09年7月11日(土)納品となった。

不安を抱えながらも格闘すること2日間。なんとか普通に通話、メールはできるようになった。

いろんな設定ができるようになってきて5日目、気が付けばこのiphoneに夢中になっていた。

楽しいのだ。こんなのは初めてだ!もう他のケータイには戻れないだろう。

サクサク動いてくれるんだnotesスゴイぞアップル!

| | コメント (0)

旅の必需品

1週間後には09’7月の「ハワイツアー」。そろそろ必要な物を用意しなきゃいけない。

と言っても「デジカメのメモリーカード」くらい、、。

さて、デジカメ自体もそうなんだけど、このメモリーカード、ここ近年で恐ろしく値段が低くなっている。

Kyocera

takeちゃんが初めてデジカメを購入したのは今から5年前の「京セラSL300R」。

定価45000円くらい。これにSDカード256MBを当時8000円くらい。

合計53000円。これでもまだお値打ちなデジカメだったと思う。

カメラの知識なんてなかったから店員さんの話を聞いて初心者でも扱いやすいカメラを選んでもらったんだ。

このカメラは04’1月、ハワイ4島を1週間、豪華客船「ノルウェージャン・スター号」で巡る旅。

04’7月、「マレーシア・ランカウイ島&シンガポール」の旅。

05’1月、「オーストラリア、ハミルトン島&ゴールドコースト」の旅。

05’7月、「ハワイ、カウアイ島&ハワイ島&オアフ島」の旅。で活躍した。

でもこのカメラはバッテリーの消費が早く、使っては充電の繰り返しで少々ウンザリしてた。

調べてもらったら、バッテリーに不具合があって修理をするなら15000円かかるとのこと。

それに驚いたのは京セラ自体がカメラから撤退すると言うではないか!

こんなカメラに未練はなく、こちらも撤退だ、、。

Dmcfx9s_17703_2

2台目は「パナソニック LUMIX DMC-FX9」。35000円くらい。これはEIDENで購入。

やっぱり保障があった方がいいと思い、「EIDEN5年保障」に年間1029円で。

このカメラは軽くて手にした時の安定感もいい。当時AYUの「ブレナイ」でお馴染みの「手ブレ」防止機能が付いていた。その他、ズーム、マクロなど最新の技術が装備。

なによりバッテリーの持ちがいい。前回のカメラとは比べ物にならない。

パナソニックで初めてのカメラ。これはtakeちゃんのお気に入りのカメラとなった。

06’1月、「オーストラリア、ゴールドコースト&ケアンズ」の旅。

06’7月、「ラスベガス&ハワイ、マウイ島」の旅。

07’1月、「オーストラリア、エアーズロック&ゴールドコースト」の旅。

07’7月、「ハワイ、オアフ島&ハワイ島」の旅。

08’1月、「オーストラリア、パース」の旅。

このカメラは2年使用してからスイッチ関係に不具合が発生。

でも保障期間内だったので無料で修理してもらえた。ちなみにこの時の修理代は8000円。

その後、今度はバッテリー関係に不具合が発生。もちろん今回も無料。修理代は7000円。

それに新しい充電器まで交換してくれた。

でもそろそろ心配になってきたので3代目を購入。

Outletplaza_190034

「オリンパス M1020」。35000円くらい。今回もEIDENで購入。

もちろん「EIDEN5年保障」に年間1029円で。

世界最小*1直進式光学7倍ズームや1010万画素の高精細CCD、TruePicⅢを搭載。手ぶれと被写体ぶれを防ぐDUAL IS、顔検出テクノロジーなどのかんたんで使いやすい機能も充実。
さすが、老舗のカメラメーカー、顕微鏡、医療器具に使われる内視鏡などの精密機会器具を扱ってるだけに今回のカメラも素晴らしい。前回のカメラよりレベルアップだ。

08’7月、「カナダ&ラスベガス」の旅。

09’1月、「メルボルン&シドニー」の旅。で活躍。しかし早くもレンズ関係に不具合が発生。

もちろん無料保障。さて最近のデジカメ業界、年に何度もモデルチェンジをする。値段は店員さんの話では3万円代でないと売れないそうだ。

1番多い落下、水没などでの故障で買い替えが多いのが原因とも、、、

あとはtakeちゃんのようなスイッチ、バッテリー関係が多いそうだ。

でも今では2台のデジカメを持ってる。やはり「EIDEN5年保障」は入って正解だった。

51zn7hwmpl__sl160_

  HPC-SD1GT4C(1GB)メモリーカードも今では1GBで460円。

00536310083

M-XD1GMP(1GB TypeM+)XDピクチャーカード、1239円。

(注)どちらも現在時点での価格ドットコム調べ。

これだけ安いならフォーマットしなくても新しいカードを購入してもいいくらいだ。

さぁ明日購入するとするかな。これでカメラは問題なしあとは旅に出かけるだけなのさairplane

| | コメント (2)