2009 HAPPY NEW YEAR

Greatocean1

fuji新年おめでとうございます。

大晦日、元旦とtakeちゃんにしては珍しく自宅で過ごしました。なんと10年振りだ、、。

例年のようなダラダラと飲んで食べての生活ではなく普段通りの健全?な生活だった2日間。

今日は新年の御挨拶をするのでtakeちゃんアニキの家に集合だ。

その後は昨日、伊蔵君とメールのやりとりの結果、「2009年初茶会」が行われる。これがtakeちゃんの仕事初めとなる。今、その仕込みを終えたというワケだ。

さて画像は今年の干支とはなんら関係はございません。フツウ新年の挨拶には干支ですが、、、。

takeちゃんは2009年1月09日(金)~18日(日)オーストラリア、メルボルン&シドニーへ出かけます。画像の所へ行ってきます!airplane

出発までいろいろ情報を仕入れなきゃ、、。ι(´Д`υ)アセアセ

2009年みなさん今年もよろしくお願いしま~す









| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪♪♪ 年末のとある日

 今回は年末のとある日の気分の悪いことを思いだしたので報告しておこう。

気分の悪い話なんかいいわ!という方はここでお引取りください。

12月はtakeちゃんには1年で1番忙しい時期。お店での泊まりはほとんど毎日。

早朝、市場へ。その後必要な材料の仕入れでいろんなお店にでかける。

そんな日々のとある日。ランチでもしようかな?と思い、この辺りでなにかないかな?なんてバイクを走らせてると、10年以上前に1度連れて行ってもらったラーメン屋さんを発見。

ここは北海道の本場のラーメンを食べれるとのことで名古屋でも有名店のひとつらしい。

時間は11時過ぎ、訪問してみた。店内に入るといきなり「御1人?注文は?」

「はぁ?」椅子にも座ってないし、当然何を注文するか?なんて決めてもいない。

カウンターを見ると満席だった。「1人です。」

「こちらのテーブルにどうぞ。」テーブル席で座ってる間に注文は「醤油」と注文してた。

takeちゃんの後から来た方達は2人組み。店員はあたりまえのように「こちらにどうぞ。」と誘導して相席。

ほどなくカウンターが1席空いた。すると店員はtakeちゃんに「はい、御一人様こちらにどうぞ。」

おいおい、テーブルは待合席かよ!いや、違う。これは効率よく客を導入するお店側の考えなのだ。

1人客はカウンター。そりゃ分かるけど、、、この時点ですでにイヤな予感がプンプンしていた。

Photo カウンターから厨房が見れるのでしばらく見物してたら1度に作る量がスゴイ。

基本的にはタレだけの違いで作る工程は同じみたいである。

6杯くらいは作ってたなぁ。ほとんどの人は「味噌」を注文してた。takeちゃんにも「醤油」が運ばれてきた。

スープには溶かしたラードらしきものが膜を張っているためスープはいつまでも熱々だ。

醤油にしてはまろやかな甘みも感じられやさしい味でこれはいいかも。

大きな鍋で炒められた「太もやし」もシャキシャキしていい。麺もプリプリといい食感。

「いいじゃない、ここのラーメン。」なんて思い美味しくいただく。。。ここまではよかった。

熱々の麺、具を食べて口直しにお水を飲んでたら、いきなり店員が丼を下げていってしまった!

すばやい動きに目を奪われた。すぐに我に戻る。

おいおい、これからスープを飲もうというときにだよ!!!そんな思いを込めて『キッ!』と店員を睨んだ。

すると店員は一言「後ろにお客さんがたくさん待ってますんで。」と悪びれる素振りもなく言った。

普段キレることのないtakeちゃんはここでスイッチが入った。同じ飲食店をしてる身としてこんな行為は許されない。お客を金としか見てない、こんなお店があってはいけない。

せっかく美味しい物を提供してるのにこれではダメだ。味以前の問題だと思う。

当然、2度と行かない。takeちゃんが通うお店はこんなお店は1軒もない。同じ飲食店をしてる身としてホント情けないと思う。

こんなことをしてるといずれ天罰が降りるでしょう。

気分の悪いお話スイマセン。でもこれは実際にあった話です。

あ~スッキリした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅くなったけど新年の御挨拶&報告

みなさん新年おめでとうございます。。。って、この時点で4日(金)でスイマセン、、、

年末のミッションをすべて終えた31日、力尽きてたtakeちゃんは体調の異変に気がついた。

そのまま年を越し新年を迎えたのであった。有難かったのはお店の椅子ではなく自分のベッドで寝れたことだ。この3日間、食事、トイレ、入浴、以外はほとんどベッドかコタツでゴロゴロしたり寝てたりしていた。

その間は珍しくアルコールも自分の中では控えめだった。ほとんどボトルに入ったミネラルウォーターばかり飲んでいた。

そして先日、今日と体調も良くなりお店に来て年末にできなかったことやいろいろをしに来たワケである。

で、1週間後の今頃のこの時間はおそらくシンガポールからオーストラリア、パースへ向かってる空の旅をしてると思う。

そうtakeちゃんは11日(金)~20日(日)迄、日本を離れるのだ。

パースは日本と逆で今、真夏です。しかも今回初めて訪問します。

来週のコトなのにパースについてほとんど下調べをしてない。これはいけない!

これから勉強します。^^v

そんなワケで次回からのレポはパースになると思います。

つたない文章ばかりですが、こんなとこで良かったら、みなさん今年もお暇な時にでもどうぞ。

takeちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

takeちゃんの基本はこの市場から

042 takeちゃんは兄弟の中では実家に近いところに住んでいる。

仕入れのついでとかには、たまには顔を出すことがあるんだ。顔を出すついでと言ってはなんだけどtakeちゃんが必ず訪れるのがこの市場。

数年前からのコンビニ、大型スーパー、100円ショップ等の進出によって今ではこのような地域に密着した市場は少なくなっている。個人で経営してる肉屋さん、魚屋さんなども同じだ。

この市場はtakeちゃんが幼少の頃からあった。中学生になった頃だっただろうか、とある日曜日、急な用事でママ親が帰宅しないとのことだった。

お昼ごはんは「市場のうどん屋さんで好きな物を食べてきなさい」と500円くれた事があった。

当時の小遣いは週に500円だったのでこれはtakeちゃんにとっては突然のボーナスだった。

週に500円の小遣いでは外食することは最高の贅沢だったのでこの時はすごく嬉しかった。

ワクワクしながらポケットに500円を入れて市場のうどん屋さんへお昼ごはんを食べに出かけた。実家から市場は歩いて数分と便利なところにある。

その当時のうどんの値段は(小)で120円くらい、ネギとかまぼこが2枚。そしてこのうどん屋さんには天ぷら等の物が置いてない。なぜなら隣のお店が天ぷら、揚げ物屋さんだったからだ。

ここは市場内、天ぷら、揚げ物、玉子、必要な物が欲しければ自分で買ってきなさいと言うことなのだ。

隣のお店でかき揚げを1つ購入する。(50円くらい)店主は「うどん屋さんで食べるの?」と聞く。

「はい」と答えると包装しずに紙につつんで渡してくれた。これは無駄がない。そう、その当時からどこのお店もエコロジーだったのだ。

かき揚げうどん170円也。残ったお金は自分の小遣いとなった。

それ以来自分の中で余裕ができた時の外食はここのうどん屋さんへ通いつづけた。

通い続けること20数年。今でもこの市場はある。懐かしくそして嬉しい。035

昔と変わらないカウンター。ちなみに立食です。椅子はありません。

今回は昔と同じ前金でオーダーしたのはきしめん。

037 038 値段は当然、昔とは違います。でもお値打ちだよねw。

041 天ぷら屋さんでかき揚げを購入。

036 039 「かき揚げきしめん」の出来上がり~。

040 張り紙にはこんなのが!みなさんタバコはやめましょうねw。

昔と変わらぬ味。メニューも増えたみたい。なによりここに来るといろんな事を思い出す。外食する事の楽しさ、それぞれのお店がいろんな努力をしてるのを知ったのは今、思えばここからだった。

それが今のtakeちゃんに伝わってるのかもしれない。おかげさまでtakeちゃんのお店も10年目となりました。

まだまだ若輩者ですがこれからもみなさんが支えてくれる限り下町の市場のようにがんばって行きたいと思う今日この頃であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナナカンパニー‘07、11、18

002 `07.11.18(日)はカブ専門店の「ナナカンパニー」さんで鍋パーティーだそうだ。

今回は自分も出席してみようかな。。。自分の愛車「流星号」はいつもここでメンテナンスをしてもらっている。

ここはカブを所有してる方(東海地区)の聖地である。

takeちゃんのハンドルネームは「jack」

カブのデビューは今年で2年目になる。カブの魅力に取り付かれ自分なりの範囲でカスタムしてきました。

なんやかんやあったけど、現在の「流星号」は気に入ったスタイルになっている。

明後日はいろんなカブ主のオーナーさんと会う日だ。

正直。まさか?こんな日が来るとは思ってなかったw!

今回、初めて、いろんな方と会うと思うと緊張な気分だけどみなさん、気軽に声をかけてくださいね。

前カゴに「ALOHA」のナンバーが「jack」ですよ。エブリバディ、よろしくです。^^ v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCがウイルスに、、、

 先週の出来事。いつものようにパソコンに電源を入れると画面にはいかにも!?と言わんばかりの毒毒しい真赤な色に「デンジャー」の文字。内容はウイルスに感染してるとのこと。

こんな事は初めての経験なtakeちゃん!コンピューターからは何やらのセキュリティーをしなければいけない。だの、takeちゃんにはワケのわからん事ばかりだ。

とにかく、何の動作をしてもコンピューターの動きは遅い。当然ネットにも繋がらない。

E0094270_1556439 これがウイルスに感染したという症状なのか!?

「GATEWAY・サポートセンター」に連絡すると「あ~それは感染してますね~初期化するしかないですね~。」との事。

手持ちのディスクを確認したら、もうひとつのディスクがいると言う。これを購入しなければ初期化できないとの事だ。金額は4000円ほどなので早速振り込んで送ってもらうことに。

5日ほどでディスクは届いた。この日お店に来てくれた伊蔵君と一緒にオペを開始した。

サポートセンターからは「ディスクを入れれば後は自分でできる」と言われてたのにコンピューターは初期化どころかますますワケのわからん事の繰り返しだ。

E0094270_3172055 この時の我々2人はこんな感じになっていた、、、

「takeさんお手上げだよ、、、」と伊蔵君。

「そうか、伊蔵君。この恨み、誰に?はらさずにおくべきか、、、」とつぶやくtakeちゃん。。。

E0094270_14101849 <頼む!夢なら覚めてくれ!>

本気でそう思ってしまった。。。

翌日、購入したところ(パソコンのプロ)に持ち込むと、初期化費用5250円との事なのでプロに任せる事にした。

2時間ほどで作業が終わり、お店の方と立会い初期化の確認。無事に初期化できていました。

お店に持ち帰り早速、復旧作業を開始。自分のお気に入りのデータのバックアップはしてなかったけど何とか思い出してほぼ復旧。

写真は今夏の旅行の前にバックアップしてたので良かった。無くしたのはミュージックだけだった。

ちなみに初期化した状態で今のtakeちゃんの機種の査定を聞いたら3万だそうだった。

気分が悪いので思い切って新機種に買い換えようかと思ってたけど、またこんな事があるかも?

その度買い換えか?と思うと、「パソコン買い換え貧乏」になるので、今回は1万円の出費ですんで良かったと思うことにしよう。

そんなワケで最近更新できませんでした、、、

今回、初めてのパソコンのトラブル!パソコンが使えない状態に初めてストレスを感じました。

あって便利な当たり前の生活から不便な生活を経験しました。

今回の事はかなり勉強になりました。みなさん大切なデータはマメにバックアップしておこうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEPARTURE

 ‘07,7,13,(金)5:30

 4つ並べたお店の椅子から目を覚ます。

先日は今日から夏休みに入る最後の営業の日だった。

 この日もお約束の人物が現れた。伊蔵君だ。平日の木曜日だったが彼は現れた。

ジツはその前日、takeちゃんが伊蔵君にブラックメールを送信していた。

「今が旬の岩牡蠣があるよ~」このエサに見事ヒットしたのだw。

ま、そんなワケで伊蔵君といろんな話をしつつ楽しい日を終えたのだ。

 お店の片付けを終えたけどまだ6時前。今日から夏の研修旅行なんだけどセントレア出発は22時頃とかなり時間があるので朝からまた飲んじゃった。。。

182この缶チューハイがtakeちゃんのお気に入り。

甘すぎないのがイイんだな!この記事を書いてる時点で2本目w。

ここらで止めないと・・・

今回の行先はハワイ。オアフ島とハワイ島です。

のんびり&グータラしてきます。帰国は24日(火)の夕方くらいかな。

それでは行ってきま~す。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆけ~ゆけ~タイガ~♪

 先日、コンビニに立ち寄ったとき、なにげに缶コーヒーの棚を見てたらRootsアロマブラックのオマケに・・・発見!takeちゃんの子供の頃のヒーロー「タイガーマスク」フィギュアに遭遇。

居ても立ってもおられず2個買ってしまったw

164_1 165

左 タイガーマスク

 右 最終回に出てきた「虎の穴」総帥のタイガー・ザ・グレート

そして今日買ったのが162 「虎の穴」極東地区担当マネージャーのミスターX。

161 3つ並べてみましたw。

後、5種類あるんだよね~。どうしたもんか、、、^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年今年も終わりだね

12月は予想通りバタバタしてました。「暇ブログ」の更新も年末になってしまいましたw。

しかも今、お店でAM7:00w、今年最後の朝帰りなのさ。

さてミクシィでは報告してあるのですがtakeちゃんは1月6日(土)からオーストラリアへ研修旅行に行ってきます。

帰国は15日(月)ですね~。今回はエアーズロックへ行きます。

105643104_225 世界の中心ですね。(映画、世界の中心で愛をさけぶのロケ地)て言うかオーストラリアの中心かなw。

takeちゃんはここの存在を知ってから神秘的なモノを感じ、いつか必ず行こう!と思っていた場所です。オーストラリアには毎年この時期に来てるのですがなかなか機会に恵まれず、今回やっと念願かない行く事になりました。

サンセット、サンライズを見に行く予定です。

エアーズロックの次はゴールドコーストでノンビリと過ごしますw。泊まる所は世界1の高層分譲マンション「Q1」です。80階くらいあるのかな。。。

そんなワケで一週間後はオーストラリアで~すw。ニポンと時差が1時間しか違わないので時間があれば現地からレポートできたらいいかなw!?と思ってます。

たぶんミクシィになるかもしれませんが・・・。

それでは2006年、「takeちゃんの浪漫☆飛行」は今日でお終いです。

2007年も引き続き、お暇な方は覗きにきてやってください。

みなさま良いお年をお迎えくださいねw。

♪takeちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

前からここにも登場してきた「夏の研修旅行」がいよいよ明日からになった。

mixi等でみなさまからいろんな情報を頂いた。ここでも言わせていただきます。

「ありがとうございました」

今、お店の片付けを終えて、自宅に帰ります。

ニポンに帰国するのは25火の夜ですね。26水のお昼のランチから営業する予定です。

さて、今夜は帰って寝ますね、みなさま、ごきげんよう!^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)